ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

苺ましまろ encore

昨日は借りたDVDの1枚「苺ましまろ encore」を観ましたので、その事について書きます。
前からちょっと興味がありましたので(笑)。


ストーリー
ある日突然、アイドルになりたいと言い出した美羽。
特技が必要と考えてバク転をしようとするが、頭を打って死んでしまう。
地獄に落ちた美羽はそこで閻魔様や鬼に出会うが、なぜか身近な人たちにそっくりで・・・。


解説&感想
「苺ましまろ」を、再びOVA化したもの。
ストーリーは特にない感じではありますが、絵が大変可愛くこの手のジャンルの作品の中では、一番世界観と絵が合っていたような気がしました。また主人公達の殆どが小学生という事もあるせいか、動きも子供っぽく、そこがまた可愛らしさやほのぼのとした雰囲気が、より一層出ていたような気がしました。個人的には「らき☆すた」や「けいおん!」より、こっちの方が好きです。
一応本作では伊藤伸恵の名前が一番最初に紹介されている事から彼女が主役みたいですが、実際は松岡美羽の方が存在感があって目立っており、彼女が主役のように見えてしまいました。
美羽のいたずら小僧というか騒ぎ屋というか、ちょっとお喋りでうるさい感じではありましたが、あの明るい所は観ていて面白く楽しめました。
a0265223_1339013.jpg
a0265223_1484462.jpg

スタッフ
原作:「苺ましまろ」by ばらスィー(アスキー・メディアワークス刊「月刊コミック電撃大王」連載)
監督、構成:佐藤卓哉
キャラクターデザイン、総作画監督:坂井久太
脚本:佐藤卓哉、横手美智子


主題歌
オープニングテーマ「苺すぷらっしゅ」
作詞:くまのきよみ/作曲・編曲:渡辺剛
歌:伸恵(生天目仁美)、千佳(千葉紗子)、美羽(折笠富美子)、茉莉(川澄綾子)、アナ(能登麻美子)
エンディングテーマ「ずっと、ずっと」
作詞:くまのきよみ/作曲、編曲:渡辺剛/歌:折笠富美子


キャスト
伊藤伸恵:生天目仁美
伊藤千佳:千葉紗子
松岡美羽:折笠富美子
桜木茉莉:川澄綾子
アナ・コッポラ:能登麻美子


PVです↓

1枚目:「苺ましまろ encore」第1巻のジャケット到着! コミケや関連グッズの情報も - 電撃オンライン
2枚目:DVD 苺ましまろ encore Vol.2&ひだまりスケッチ×365 Vol.7 KSR110でトコトコと.。o○
参考:苺ましまろencore 各話紹介苺ましまろ encore苺ましまろ - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2012-04-29 14:45 | アニメ | Comments(0)