ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

仏陀再誕

今日は借りたDVDの1枚「仏陀再誕」を観ましたので、その事について書こうと思います。
ストーリーが面白そうだと思いましたので(笑)。


ストーリー
はるか昔、2500年前、あのインドにおいて、王子として生まれたゴータマ・シッダールタは人生の答えを探し求めて、その国も地位や名誉も妻子をも捨てて、出家し修行の道へと入った。そして流浪の6年ののち、ついに人類最高の悟りを得て「仏陀」となった。仏陀となったゴータマはその生涯をかけて、心の教えを説き、さまざまな人々を苦しみの境地から救っていった。それから幾多の月日が流れ、荒廃した現代の世を救うために、「仏陀」はこの地に再誕する。
桜岡女子学園の高校2年の教室、倫理社会の授業中に居眠りで山田先生に注意される女子高生の天河小夜子(あまのかわ さやこ)。ここで2500年前ゴータマ・シッダールタの人生が教科書に出てくる。
新聞記者の金本に憧れる彼女は、自身もジャーナリストを目指していた。ある日、その金本は汚職事件に関するガセネタをつかまされて誤報を出してしまい、これを苦にしてホームから電車に飛び込んで自殺してしまうのだった。
その死亡のニュースを聞いてショックを受けた小夜子は、精神的なショックから、そのときから霊が見えるようになってしまい、困惑した日々を送っていた。ある日、金本が自殺したところの駅のホームで、あやうく電車にひかれそうになる。その瞬間、小夜子を救ったのは、大学生の海原勇気 (うなばら ゆうき) だった。小夜子は、ふとあることで知った「ある言葉」に興味をいだきつつ、心配して「行くな」と止める彼の気持ちをよそに、放送番組で知った「仏陀」と名乗る人物の会合に行くことにした。
しかし、真実を求めて見えない世界の中をさまよいはじめた小夜子には、次々と恐ろしい魔の手が襲いかかる。


解説&感想
幸福の科学グループ創始者兼総裁・大川隆法の著作を、劇場アニメ化したもの。
東映が協力している事もあって、絵はプリキュアのような子供向け、もしくは幼女向けを思わせるものでしたが、作っている連中が宗教者らしく、内容がそれっぽくなっており、正直あまり好感は持てませんでした。
敵の組織は創価学会のようなカルト教団として描かれており、そこは「ざまぁwww」って思ったけど、主役側も宗教に所属している奴な為、所詮似た者同士で同じ穴の狢という事もあって、両者の戦いは「どちらが勝っても…人類に未来はない」としか思いませんでした。
一応人を助けるシーンはあるものの、ウルトラマンやガメラなどみたいにちゃんと純粋に正義感があって、人を助けてる感じがなく、自分の信者にして仲間に引き込もうとしてるのが見え見えで、胡散臭くてちょっと…。絶対、裏や下心があるだろコイツら…。
何だかこんな作品に豪華な声優を使っているのが、非常に勿体なく感じます。基本声優は仕事選べないらしいから、こればかりはどうしようもないでしょう。ちなみに子安武人さんは、以前にもこういう類の作品に出た事があるそうですが、「こんな映画見るな」と言ったみたいです。
正直言って娯楽性はないも同然で、どっちもカルト教団なのに同族嫌悪し、勝手に同士討ちしているだけなので、はっきり言って観る価値ありません。
a0265223_18573327.jpg
a0265223_19103042.jpg

スタッフ
原作、原案:大川隆法『仏陀再誕』
企画、脚本:大川宏洋
監督:石山タカ明
音楽:水澤有一
キャラクターデザイン:佐藤陵、須田正己
美術監督:佐藤勝
編集:古川雅士
音響監督:宇井孝司
VFXクリエイティブ・ディレィター:粟屋友美子
VFXスーパーバイザー:オリバー・ホッツ
アニメーション・プロデューサー:藤田健
アニメーション制作:グループ・タック
配給:東映
制作:幸福の科学出版


キャスト
空野太陽:子安武人
天河小夜子:小清水亜美
海原勇気:吉野裕行
天河瞬太:白石涼子
木村真理:三石琴乃
ハリー・バドソン:置鮎龍太郎
天河一平:掛川裕彦
小夜子の母:伊藤美紀
金本得三:安元洋貴
荒井東作:銀河万丈
駒山たけし:千葉繁
覚念:三木眞一郎
老婆のシャーマン:真山亜子
霊界の裁判官:西村知道
山田先生:島本須美
かおり:柳井久代
麻美:青山桐子
里奈:大本眞基子
友子:雪野五月


予告編です↓

1枚目:映画カフェ邦画アニメ『仏陀再誕(2009)』
2枚目:アニメ映画『仏陀再誕』スペシャル映像 ちょっと気になること-ウェブリブログ
参考:仏陀再誕 - Wikipedia破壊屋_仏陀再誕幸福の科学の最新アニメ映画「仏陀再誕」が10月17日より公開 キャスト・小清水亜美、吉野裕行、子安武人、三石琴乃、白石涼子アルファルファモザイクだった
[PR]
by asabatyou | 2012-05-19 17:30 | アニメ | Comments(0)