ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

アリーナ

昨日は前から観たかった「アリーナ」をYouTubeを観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
宇宙闘技場で繰り広げられる異種格闘技戦に、たった1人の地球人が選ばれた。
彼の名前はスティーブ・アームストロング。大会に参加したスティーブは、次々から次へと襲い掛かる怪物や宇宙人を相手に死闘を繰り広げるが…。


解説&感想
宇宙で行われた闘技場を舞台に、地球代表として参加した1人の男の活躍を描いたSFアクション映画。
本作は小学生ぐらいの頃、今はない浜松にあるレンタルビデオ屋で偶然見かけ、それで知りました。中にはWindows95で、まったく同じタイトルのゲームがあった為、そちらを思い出す人もひょっとしたらいるのではないでしょうか?
人間と宇宙人が共存しているという「スター・ウォーズ」に似た世界観ですが、ストーリー自体は「ストリートファイター」や「鉄拳」といった格闘ゲームに近いもので、ある意味両者のいいとこ取りのような感じです。
思っていたより主人公とモンスターの対決シーンが少なめで、ちょっと「あれ?」とは思いましたが、モンスターやエイリアンのデザインはどれも良いですし(中でもトカゲとバッタを合わせたかのようなスロースが一番印象に残り、おそらく本作に登場するキャラの中では一番有名ではなかろうか?デザインはスクリーミング・マッド・ジョージで、スーツアクターはスティーヴ・ワンである)、ラストでは悪役が卑怯な手を使って勝とうとするけど、仲間達の協力で最後は勝利するというお約束・王道な展開で、正統派な面白さがありました。
また今日知った事ですが、これ日本でもDVDが出ていたのですね。正直意外でした。ニコニコでも観られるみたいですが。
a0265223_19214514.jpg
a0265223_19331117.jpg

スタッフ
監督:ピーター・マヌージアン
製作:アーウィン・ヤブランス
製作総指揮:チャールズ・バンド
脚本:ダニー・ビルソン、ポール・デ・メオ
撮影:マック・アールバーグ
編集:アンディ・ホルヴィッチ
音楽:リチャード・バンド
クリーチャーエフェクツ:アダム・ヒル、ブルース・バーロウ、ジョン・カール・ビュークラー
視覚効果スーパーバイザー:デヴィッド・ストライプス
特殊効果:スクリーミング・マッド・ジョージ、レナト・アゴスティニ、スティーヴ・ワン
特殊クリーチャーデザイン:アラン・マンロウ


キャスト
スティーブ・アームストロング:ポール・サターフィールド
ショーティ:ハミルトン・キャンプ
クィーン:クラウディア・クリスチャン
ロゴアー:マーク・アライモ
ジェド:シャリー・シャタック
ウィージル:アーミン・シマーマン
ウェイン:ブレット・ポーター
スロース:スティーヴ・ワン


上がが本編で、下が予告編です↓
Arena Movie 1989 Part 1
Arena Movie 1989 Part 2
Arena Movie 1989 Part 3
Arena Movie 1989 Part 4
Arena Movie 1989 Part 5
Arena Movie 1989 Part 6
Arena Movie 1989 Part 7
Arena Movie 1989 Part 8
Arena Movie 1989 Part 9
Arena Movie 1989 Part 10 The End

1枚目:Poster for Arena (1989, USA - Italy) Wrong Side of the Art
2枚目:Peter Manoogian - Arena (1989) Flickr - Photo Sharing!
参考:SF MOVIE DataBank:アリーナ映画 アリーナ - allcinemaArena (1989) - IMDb
[PR]
by asabatyou | 2012-05-22 18:12 | 特撮、モンスター | Comments(0)