ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

巨大カニ怪獣の襲撃

昨日は「巨大カニ怪獣の襲撃」を観ましたので、その事について書きます。
最近、YouTubeにある事を知りましたので。


ストーリー
水爆実験で津波の被害のあった南海の孤島に、調査隊が派遣された。
さらなる増員で科学者チームが島に上陸するが、その時海に落ちた兵隊がいて、彼を引き上げたが首なし死体となって発見された。
それ以降も水上艇が謎の爆発を起こしたり、不気味な地震が何度も起こったりと奇怪な事が起こるが、その影響で地下の洞窟まで繋がる大きな穴まで出来てしまう。
しかもそこには、放射能の影響で突然変異し、巨大化したカニが待ち受けていた…。


解説&感想
B級映画の帝王、ロジャー・コーマンが製作した怪獣映画。
本作の事は、小学生の頃色んな怪獣映画の予告編を集めたビデオを借りて観た事があり、それで知りました。カニ怪獣のデザインが、妙に印象に残りましたので(笑)。
いざ観てみますと、カニ怪獣は思ったよりそんなに登場せず、人間ドラマがメインとなっていますが、まあコーマンの映画なら、こんなもんかな?と(笑)。
主役のカニ怪獣もただデカイだけのカニではなく(見た目は水木しげるさんがデザインしたかのような姿で、怪獣というより妖怪に近い)、喰った人間の脳を自分の物にしテレパシーで話す事が出来るという、あまり例のないもので新鮮味があり中々面白いアイデアですが、その割にはあっさり倒されてしまった為、イマイチ威厳がなかった気が…。鳴き声もあったのですが、獣然としていたので正直合っていません。個人的にはエビラやガニメやキーラみたいな、キーキーとした声の方が合っていたのではないかと…。
ちなみにこのカニ怪獣は主役の役者が操演しているそうですが、「これ誰か2人が、こんなかに入って動かさなきゃ駄目だな」と言い出してしまったが為に、やらされる破目になったそうですが、こういう所がいかにもコーマンらしいです(笑)。
それとオープニングで日本的な家が津波で破壊されるシーンがありますが、あれは全部日本特撮からの流用です。作品名は不明ですが、正直ここだけ浮いております。色んな意味で(笑)。
日本では完全な未公開作品だった為、長い間観る事が出来ませんでしたが、最近DVDが発売されたらしく、やっと観られるようになりました。なので興味のある方は、これをきっかけに観てみてはどうかと思います。
a0265223_20101366.jpg
a0265223_20123329.jpg

スタッフ
製作、監督:ロジャー・コーマン
脚本:チャールズ・B・グリフィス(ノンクレジット)
撮影:フロイド・クロスビー
編集:チャールズ・グロス
音楽:ロナルド・ステイン
メイクアップ:カーリー・バトソン
特殊効果:エド・ネルソン(ノンクレジット)
カニ怪獣オペレーター:ビーチ・ディッカーソン(ノンクレジット)


キャスト
デール・ドレワー:リチャード・ガーランド
マーサ・ハンター:パメラ・ダンカン
ハンク・チャプマン:ラッセル・ジョンソン
カール・ウェイガンド博士:レスリー・ブラッドレイ
ジュール・デベロウ:メル・ウェラス
ジェームズ・カーソン博士:リチャード・H・カッティング
ロン・フェロウズ:ビーチ・ディッカーソン


上が本編で、下が予告編です↓



画像:THE LAND OF NOD Monster Matinee - Attack of the Crab Monsters
参考:SF MOVIE DataBank:アタック・オブ・ザ・クラブ・モンスターズAttack of the Crab Monsters (1957) - IMDbカニ怪獣の襲撃あなたの知らない怪獣マル秘大百科
[PR]
by asabatyou | 2012-05-23 19:16 | 特撮、モンスター | Comments(3)
Commented by エースロボット改 at 2012-05-25 18:15 x
なんか、えらいエロ目をした怪獣ですね。
しかし、ファイナルファンタジー6にオルトロスってタコのモンスターがいるんですが、見れば見るほどそいつにそっくりだと思いました。エロいところとか、エロいところとかw
http://www.youtube.com/watch?v=bIdz5m9dALE
Commented by asabatyou at 2012-05-25 19:15
動画観ましたけど、確かに目がそっくりでちょっとびっくりしました(笑)。あんなに目つきがいやらしいと、怪獣というよりアダルト系の作品で見られる淫獣ですね(笑)。
でもオルトロスって、ギリシャ神話に登場するケルベロスの弟ですね。僕はそっちのイメージが強いので、「何でその名前で犬じゃなくて、タコなんだろう?」と思っちゃいました(笑)。
Commented by asabatyou at 2013-05-12 10:26
ポール・ブレイズデルの名前を消しました。
理由は本作やブレイズデルの事について色々と調べてみたのですが、この映画のスタッフにブレイズデルの名前はどこにもなく、ブレイズデルの出演/参加作品の一覧にも、この映画の事は一切書いてなかったので、嘘ではないかと思ったからです。