ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

昆虫怪獣の襲来

今日はYouTubeで前から観たかった「昆虫怪獣の襲来」(タイトルが原題を直訳した「緑の地獄からの怪物」じゃないのが残念。今までずっとその表記だったんだから、そうしてほしかった)を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
ブラディ博士とモーガン博士は原子力ロケットの打ち上げ実験を行うが、軌道を外れたロケットは“緑の地獄”と呼ばれるアフリカの密林地帯に墜落。以来、その付近で巨大なハチのような怪物が出現し、人や動物が襲われるという怪事件が発生する。噂を聞きつけたブラディ博士とモーガン博士は現地を訪れ、調査を開始。二人は、怪物の正体を実験用にロケットに載せたスズメバチが放射能により突然変異したものではと推論していた。


解説&感想
巨大なスズメバチが、アフリカで猛威を振るう怪獣映画。
製作者があの史上最低の宇宙人映画として有名な「ロボット・モンスター」の人らしく、観終わった後知って正直「えっ!?」となりましたが、まぁ「ロボット・モンスター」に比べれば、遥かにマシな映画でした。
怪物が誕生した理由も、放射能による突然変異という正統派な設定ですし、音楽や雰囲気も王道な感じがありましたから。
さて主役の巨大スズメバチは、ストップモーション・アニメとハリボテ(頭や触角だけ映っているシーンのみ)で撮影されていましたが、殆どノソノソと歩いているだけで派手に動き回るシーンがなく、はっきり言って物足りないです。これがウィリス・オブライエンやレイ・ハリーハウゼンといった、大御所・大ベテラン・巨匠と言えるレベルの人が担当していたら、大分違っていたかもしれませんが…。ただアナコンダと格闘するシーンでは、アナコンダの造形が意外と良かった事もあり、中々見応えがありました。
デザインも元がスズメバチとは思えない程ずんぐりしており、愛嬌があって何だか可愛らしいです。
長い間完全な日本劇場未公開作品だった為、観る事が出来なかったのですが、やっとDVDが出た事もあって日本でも観られるようになりました。
a0265223_23271486.jpg
a0265223_2332146.jpg

スタッフ
監督、編集:ケネス・G・クレイン
製作:アル・ジンバリスト
製作総指揮:ジャック・J・グロス、フィリップ・N・クラスナー
脚本:アンドレ・ボヘム、ルイス・ビテス
撮影:レイ・フリン
音楽:アルバート・グラッサー
特殊効果:ジェス・デービソン
特殊撮影効果:ルイス・ドゥヴィット、ジャック・ラビン


キャスト
クエント・ブラディ博士:ジム・デイビス
ダン・モーガン:ロバート・グリフィン
アロビ:ジョエル・フルエレン
ローラ:バーバラ・ターナー
マーリ:エデュアルド・シアネッリ
ローレンツ博士:ブラドミール・ソコロフ
テリトリーエージェント:ティム・ハントレイ
クアナ:ラベルヌ・ジョーンズ
レーダー・オペレータ:フレデリク・ポトラー


上が本編で、下が予告編です↓



ちなみに本作の映像は、古き良き時代の怪獣映画を基にしたアクションゲーム「アトミックミュータント」にも、何故か流用されています。他にもバート・I・ゴードンの「サイクロプス」の映像も、流用されています。


1枚目:Posters Monster from Green Hell picture by shadowlurker_hhn - Photobucket
2枚目:Poster for Monster from Green Hell (1958, USA) - Wrong Side of the Art
参考:Amazon.co.jp: 昆虫怪獣の襲来 SF MOVIE DataBank:モンスター・フロム・グリーン・ヘルモンスターメイカーズ―ハリウッド怪獣特撮史あなたの知らない怪獣マル秘大百科
[PR]
by asabatyou | 2012-05-25 20:48 | 特撮、モンスター | Comments(3)
Commented by asabatyou at 2013-09-28 09:52
文章を変えました。
ポール・ブレイズデルの名前を消したのは、色々と調べてみた結果、彼の名前がどこにもありませんでしたので、本当にブレズデルがこの映画に参加したのかどうか分からなくなったからです。
Commented by asabatyou at 2013-11-10 22:42
動画を直接貼らず、リンクして観られるようにしました。
この方が良いなと思ったからです。
Commented by asabatyou at 2016-07-17 22:59
字の間違いがありましたので、それを直しました。