ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

低俗霊DAYDREAM

昨日で借りたDVDである「低俗霊DAYDREAM」を観終わりましたので、その事について書きます。


ストーリー
東京のとあるSMクラブで女王様として働く崔樹深小姫は、ときどき口寄屋として都の生活対策課に協力していた。ある日、自殺者が出たマンションへ行くと……。


解説&感想
同名のマンガをOVA化したもの。前からレンタル屋で見かけており、それで面白そうだと思っていましたので、借りて観る事にしました。
内容は普段はSMクラブとして働きつつも(18禁作品でもないのに、良いのか?この設定…)、その一方で口寄屋として幽霊問題を解決するというシリアスな物で、大人をターゲットにしたものとなっています。
僕としては「A KITE」や「バイオ・ハンター」みたいな、ハードな展開を期待していたのですが、そんなに暴力表現があるわけでもなくエロシーンがあるわけでもないので(女性キャラのヌードシーンはあるが、何故かエロく感じなかった)、ちょっと物足りなかったかな…。こういうシリアスなストーリーで、尚且つホラー・サスペンス・ミステリー要素がある作品は結構好きなのですが…。
コミカルタッチ要素がある所を考えますと、対象年齢が少し下だったのかもしれません。
また主人公の崔樹深小姫も口・性格・態度が悪過ぎて、正直好感持てませんでした。
いくら口が悪くもThe Angry Video Game Nerd=cinemassacreみたいに喋り方や話の内容が面白ければ良いのですが、深小姫はそういう所はまったくないですし…。う~ん、正直駄目だ(笑)。
僕としては、こういう作品なら「デビルメイクライ」のダンテみたいな感じにしてほしかったです。普段は軽い性格でふざけた態度が目立つけど、やる時はカッコ良く決めるみたいな感じで(笑)。まぁこれは、単に僕がそういうキャラが好きだからというのもありますが(笑)。SMクラブで働いている事を考えますと、ベヨネッタみたいなキャラでも違和感ないでしょう。
それと本作の事について調べてみた所、どうやらラジオドラマも作られていたそうですが、ちょっと面白い事が分かりました。
何と深小姫が川澄綾子さんで、アニメ版で田村ゆかりさんが演じていた椚アイを浅野真澄さんが演じており、立場が逆転(?)している事です(アニメ版に、川澄さんは出演していませんが)。
川澄さんが演じている事を考えますと、「灼眼のシャナたん」の腹黒い吉田さんを演じている時と同じような感じになりそうですが(笑)、浅野さんのアイはこの歌にある台詞に似た感じになるんでしょうか?何だかこれはこれで、観たり聞いたりしたいです。
最後になりますが、このOVAは2008年にテレビで放送された事があるそうです。
a0265223_22392844.jpg
a0265223_22223634.jpg

スタッフ
原作:奥瀬サキ、目黒三吉
監督:関田修
シリーズ構成:金巻兼一
キャラクターデザイン:小林明美
メカニックデザイン:宇佐美皓一
色彩設計:川上善美
美術監督:西川淳一郎
撮影監督:荒川浩介(#1)、岩崎敦(#2 - #4)
音響監督:高橋秀雄
音楽:根岸貴幸
プロデューサー:高梨実、湯川淳、春田克典
アニメーション制作:ハルフィルムメーカー
製作:バンダイビジュアル


キャスト
崔樹深小姫:浅野真澄
柧武惣一郎:杉田智和
椚アイ:田村ゆかり
アイの姉:岡村明美
古賀:二又一成
芝田:小形満
管理人:斉藤瑞樹
舎弟:永野善一
ミツル:岸尾大輔


予告編です↓

1枚目:Teizokurei Daydream Ghost Talker's Daydream - Minitokyo
2枚目:アニメ「低俗霊DAYDREAM」 - 雨男SUZUKIのBLOG
参考:低俗霊DAYDREAM - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2012-06-14 19:24 | アニメ | Comments(0)