ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

苺ましまろ

昨日で借りたDVDである「苺ましまろ」を観終わりましたので、その事について書きます。



ストーリー
短大生の伸恵を中心に、その妹の千佳、その幼馴染の美羽、ご近所の茉莉。彼女たちはごく普通な、でもちょっとだけユニークな毎日を送ってた。
ある日、いつもどおり、千佳の部屋にみんなが集合すると、伸恵は千佳や美羽、茉莉の写真を携帯で撮り始める。「明日は何の日だ?」
という伸恵だが三人には何のことだかわからない。すると伸江は興味のないように出かけてしまう。
千佳、茉莉と公園で遊んでいるうちに、美羽が明日が伸恵の誕生日であることを思い出す。誕生日プレゼントに手作りの灰皿とメッセージカードを送ろうと、作り始める3人だったが……?


解説&感想
同名の漫画を、テレビアニメ化したもの。
ストーリーはこれと言ってなく、女の子達のほのぼのした生活を描いたものですが、絵の可愛らしさやちょっとした笑える要素がある事で、あっという間に人気が出て大ヒットしました。
舞台が静岡県浜松市という事もあり、オタク達が浜松市に次々と足を運んだそうですが、その一方で学校をうろついた事で変質者に間違えられ、地元警察や出版社に迷惑をかけるという事まで起こってしまったそうです。だらしねぇ…。
基本的に新しい順から観てしまった僕ではありますが、ストーリーについては特に変化はありません。しかしみっちゃんこと松岡美羽が、テスト中なのに変な歌を歌って騒ぐ、夏祭りの時に輪投げでわざと店の主人に向かって投げたり、太鼓を勝手にいじったりするなど、後のOVA2本以上に問題児として描かれており、保護者のような存在である伊藤伸恵が謝ったりする姿は、まるで「クレヨンしんちゃん」を観ているかのようでした。そんな彼女ですが、第5話の「そいね」の時は純粋に子供らしさがあって、大変可愛かったです♪みっちゃんにも、あぁいう一面があったんだな…。
またアナ・コッポラは自分の名字にコンプレックスがあるという設定なのですが、正直あれには違和感がありました。コッポラってそんなに変な苗字か?俺はコッポラと聞いてフランシス・フォード・コッポラを思い出したんだが(劇中でも彼の事を言っていると思われるセリフが出て来る)、別に変な名前だとは思った事は一度もないし…。
他にも日本での生活が長くなったのは良いとしても、その代わりに英語がまったく話せなくなってしまったのですが、これってありえるのでしょうか?日本人と話す時はともかく、両親や同じイギリス人と話す時は、つい英語になっちゃうものだと思うのですが…。それに日本語と英語といったら、日本語の方が断然難しいですし…(日本語はカタカナや平仮名、漢字、丁寧語や尊敬語など覚える事が多すぎて、正直言って面倒くさい)。
他にも静岡県なのに雪が積もるという不自然なシーンがありますが(実際積もる事は数年か数十年に1回ぐらいある程度で、あんなに沢山積もる事は絶対にない)、まぁこれはあくまでギャグですから、そこまでマジになって言う必要はないとは思うのですが(笑)。
それとエンディングについてですが、やはり折笠富美子さんが歌っていたのですが、これについてはニコニコ動画にあるコメントによりますと、面白い説があるようで、これは大人になった美羽の心境ではないかと言われています。
やんちゃでトラブルメーカーだった美羽も、今ではすっかりいい歳こいた大人。千佳達も独立しそれぞれ別々の道を歩むようになった為、完全にバラバラ状態。かつての仲間達と楽しく過ごした日々をふと思い出し、また千佳達に会いたくなった美羽であった。と言った感じでしょうか?だとしたら、ちょっと寂しいですね…。
こんな感じで色々とツッコミ所や、違和感がある所があったりしますが、基本は純粋に娯楽として楽しめる作品なので、何も知識がない方にもオススメです。
a0265223_20431238.jpg
a0265223_858471.jpg

スタッフ
原作:ばらスィー
監督、構成:佐藤卓哉
脚本:佐藤卓哉、横手美智子、花田十輝、平見瞠
キャラクターデザイン、総作画監督:坂井久太
音響監督:明田川仁
音楽:渡辺剛
アニメーション制作:童夢


主題歌
オープニングテーマ「いちごコンプリート」
作詞:くまのきよみ/作曲、編曲:渡辺剛
歌:千佳(千葉紗子)、美羽(折笠富美子)、茉莉(川澄綾子)、アナ(能登麻美子)
エンディングテーマ「クラス・メイト」
作詞:くまのきよみ/作曲、編曲:上野洋子/歌:折笠富美子


キャスト
伊藤伸恵:生天目仁美
伊藤千佳:千葉紗子
松岡美羽:折笠富美子
桜木茉莉:川澄綾子
アナ・コッポラ:能登麻美子
笹塚君、アナの母親:皆川純子
5-2担任:近藤孝行
おじいさん:チョー(長島雄一)
アナの父親:三宅健太


OPです。個人的に「苺ましまろ」のOPの中では、これが一番好きです。一番調子良いしテンポやノリも良いので、「苺ましまろ」の雰囲気に最も合っていると思います。
下の3本はこれを基にしたMADですが、中々面白くて気に入りましたので、一緒に貼る事にしました(笑)↓







1枚目:ill effects of nightwalker 苺ましまろ壁紙(ほぼiPhone用)
2枚目:Geeklog - 【アニメ】苺ましまろの画像・壁紙・イラストまとめ - NAVER まとめ
参考:聖地巡礼(サブカルチャー) -アニヲタWiki-『苺ましまろ』アニメ公式サイト苺ましまろとは - はてなキーワード苺ましまろ - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2012-06-19 19:26 | アニメ | Comments(3)
Commented by asabatyou at 2012-06-20 09:56
本当はこの記事を昨日完成させたかったのですが、風呂に入ってまた続きを書こうと思った時に停電が起こってしまったので、今日続きを書いて完成させました。
おまけに停電が影響で、工場がストップしてしまいましたから、今日の12時までに結果が来るまで自宅待機ですよ。仕方ないね。
Commented by asabatyou at 2012-06-23 19:49
逆輸入(?)という形で、苺ましまろの音楽をけいおん!にしてみた動画も追加しました。前から気に入っていましたので(笑)。
Commented by asabatyou at 2016-07-24 22:25
字の間違いがありましたので、それを直しました。