ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

ポケモンで怪獣映画!?

a0265223_18352342.gif

数日前、ポケモンで怪獣映画のパロディがある動画を見つけました。
しかも単なるパロディではなく、「サンダ対ガイラ」で有名なメーサー殺獣光線車が出て来たり、メカバンギラスの声が「ゴジラvsキングギドラ」のキングギドラだったり、光線などの効果音まで本家ゴジラシリーズや、ウルトラマンシリーズなどでお馴染みの物が使用されております!!
いくら何でもやり過ぎだろと言いたくなりましたが、元々ポケモンの元ネタが「ウルトラセブン」のカプセル怪獣なのは有名な話ですから、ある意味里帰りというか原点に戻ったと言えるでしょう。だって今のポケモンの分類には怪獣があるぐらいですし、製作者達も円谷プロのファンらしいですからね(笑)。
そう思いますと、ポケモンはウルトラ怪獣達の子孫と言えるのかもしれません。
さて本編についてですが、メカバンギラスがメインです。
正統派怪獣然としたメカバンギラスが暴れまわる姿を見るだけ思わずニヤリとしてしまうのですが(笑)、出来れば本物のバンギラスと戦う所が見たかったですね。こんな感じのノリでね(笑)。
他にもゴルーグという岩の巨人みたいなポケモンと死闘を繰り広げるのですが、このシーンはゴルーグの外見もあって「ウルトラマン」というより「ジャイアントロボ」(1967年版)に近いです↓

実はこのページによりますと、劇場版ではゴジラやGMK版バラゴンの声まで使用されているそうです。ポケモン歪みねぇな
それとタグにあったポケウッドというのがあったのですが、ポケモンとハリウッドを合わせた物だと思いますが、僕は最初てっきりポケモンとエド・ウッドを合わせたのかと思ってしまいました(笑)。
またさっきポケモンとウルトラ怪獣を合成した、面白い動画を見つけました。
上手く合わせてありますので、ポケモンのファンは勿論、ウルトラ怪獣のファンでも楽しめると思いますよ↓

「エヴァンゲリオン」にも同じ事が言えますが、ウルトラマンが与えた影響って大きいですね。
今後もこんな感じで、後の作品に影響を与えていくかもしれません。


画像:バンギラスとヨーギラス フォアヴェルツ
参考:どらぶろ! ポケモンとウルトラ怪獣の関係ポケットモンスター (ゲーム) - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2012-07-11 18:36 | アニメ | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2012-07-15 21:12
文章をちょっと追加しました。
ポケウッドの事を書こうと思ったら、単に書き忘れてしまっただけです(笑)。