ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

KITE LIBERATOR(カイト リベレイター)

昨日は借りたDVDの1枚「KITE LIBERATOR(カイト リベレイター)」を観ましたので、その事について書きます。
前作の「A KITE(ア カイト)」が気に入った事もあり興味関心がありましたが、レンタル屋でアニメコーナーをブラブラとしていた時に偶然見かけましたので、迷わず手に取りました。


ストーリー
両親の復讐を遂げた砂羽が行方知れずになってから、数年後。都会の闇には、鮮やかな手口でターゲットを抹殺する死の天使が舞うようになっていた。それは、ごく普通の高校生活を送る少女・野口百南花に隠された一面…彼女のもう一つの顔だった。百南花はかつての砂羽の如く、淡々と裏仕事を遂行していく。その知られざる過去と、今は亡き赤井との因果とは? 運命の皮肉に翻弄されながらも、決して絶望しない百南花の強さと繊細な心、そして眼差しの先に見える未来は?


解説&感想
大ヒットした「A KITE(ア カイト)」の続編。前作は18禁のアダルトアニメでしたが、今回は全年齢対象の一般向け作品となっています。
しかし前作との繋がりはあやふやで、まるで「エイリアン」のようなスペースホラーやモンスターパニック的要素、今時のアニメでよくありがちな可愛い女の子達がキャッキャしている所が組み込まれた、もはや別物となっています。
ですが主人公野口百南花とその仕事仲間の向井万夏の顔が、前作の主人公だった砂羽に似ている事、控えめではあったけど出血などの暴力表現があった事、主人公が使う銃が砂羽がかつて使っていた銃に似ていた事、雨津都呂九郎の顔が前作の悪役だった赤井を思わせる事、少しだけではあったがおっぱいぷるんぷるんなシーンがあった事、前作の事を言っているのでは?と思われるセリフがあった事は、「あぁ確かに同じカイトかな?」と思いました。
ただ前作は愛する両親を赤井に殺され、彼に引き取られてアサシン=暗殺者として活躍しながらも、赤井に対する復讐心はメラメラと燃えているという、ちゃんと筋の通ったストーリーであったの対し、本作は「とりあえず受けそうで、人気が出そうな要素を入れようぜ」と言わんばかりに色々と詰め込んでしまい、何がしたいのかが分からず統一性がありませんでした。
また百南花の父親が変身してしまったと思われるモンスターとの対決でも、結局決着がつかずにいきなりブチッと切ってしまったかのように終わっているのもいただけません。エンターテインメントなのにちゃんと完結せずに終わってしまうのは、いくら何でもそれはやってはいけない事ではないでしょうか?おまけに続編もまだないみたいですし、良いのか?これって…。
本作の主役である百南花も凄く可愛くて好みのタイプでしたが(笑)、砂羽と比べるといかんせん迫力不足気味かな…。可愛いけどね(笑)。
最後になりますが、万夏は人には言えない辛い過去を持っているとの事ですが、もしかして砂羽と同一人物なのではないでしょうか?
顔がよく似ていますし、滅茶苦茶強いですし、性格や雰囲気も何となく砂羽を思わせますし。まぁ前作と本作でどれくらい時間が経っているかは知りませんが、数年しか経っていない事を考えると、やっぱり…。
a0265223_20154613.png
a0265223_2117531.jpg

スタッフ
企画:鈴木径男(ハピネット・ピクチャーズ)、鈴木雅人、草野啓二(スタジオ旗艦)、ジョン・シラベラ(メディアブラスターズ)
原作、監督、脚本、絵コンテ、演出、キャラクターデザイン:梅津泰臣
作画監督:梅津泰臣、金子秀一
プロップデザイン:金子秀一
3D制作:デジタル・フロンティア、スタジオトリコ
美術設定:平田秀一
美術監督:佐藤豪志(草薙)、若松栄司(草薙)
色彩設計:中田亮大
撮影監督:菅原徹(スタジオコスモス)
編集:瀬山武司(瀬山編集室)
音楽:石川智久
音楽制作:ランティス
音響監督:清水勝則
音響効果:神保大介
音響制作:ザック・プロモーション
プロデューサー:楠原真理子、越中おさむ、羽山陽子
アニメーション制作:アームス
製作:「KITE LIBERATOR」製作委員会


キャスト
野口百南花:井上麻里奈
野口折外:小山力也
土井光一:佐藤せつじ
野口一象:乃村健次
野口愛月:真堂圭
我賀倫:森田成一
雨津都呂九郎:麦人
向井万夏:岡村明美
追音貴知、追音香衣:ヤスヒロ


予告編です↓

1枚目:アニメ「カイト リベレイター」が「カイト ディレクターズカット完全版」とのカップリング放映へ - GIGAZINE
2枚目:平 生 風 流 ☆ Joyful Life Through the Whole Life Must Have Anime [ 2010.10월 ] -- 로딩 압박
参考:A KITE - WikipediaA KITE-KITE LIBERATOR -アニヲタWiki-KITE LIBERATOR を観た - kujooさんの「という夢を見たんだ。」日記
[PR]
by asabatyou | 2012-07-12 18:28 | アニメ | Comments(0)