ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

フルメタルパニック! The Second Raid 特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日

今日は借りたDVDの1枚「フルメタルパニック! The Second Raid 特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日」の事を書きたいと思います。
前から興味関心がありましたので(笑)。


ストーリー
世界各地でテロと対抗して戦う秘密組織「ミスリル」。その中核を担う西太平洋戦隊の巨大潜水艦「トゥアハー・デ・ダナン」の艦長は…16歳のドジッ娘・銀髪美少女だった! 潜水艦の発令所の中、下着姿で眠りから覚めたテレサ・テスタロッサ大佐=通称テッサは、淡い想いをよせる宗介に寝ぼけて抱きついてしまい…。


解説&感想
通常と異なりテレサ・テスタロッサ大佐(通称テッサ)を主役にして、「フルメタルパニック!」をOVA化したもの。
僕は「フルメタルパニック!」は一部観た事があるだけで詳しい事は何も知らないのですが、ロボット同士をダンスさせたり、テッサがまずい料理を食って変顔をする、説教するシーンでは早送りになっている為声が可笑しくなっているなど、全体的にギャグ要素が強くなっています。
それが影響しているせいか「未来少年コナン」にそっくりなアニメが劇中劇として出てきたのですが(絵もちゃんと宮崎駿さん風になっている)、あれやっちゃって良いのか(笑)!?特に何か言われたみたいな話はまったく聞いていませんので、問題はなかったと思いますが、ちょっとやり過ぎかな(笑)?
普通OVAでテレビアニメと同じ30分だと短い感じがしてしまうのですが、これはそんな事はなく、十分だと思いました。「フルメタルパニック!」を知らない人でも、一応楽しめるようになってますしね。まぁ知っている方が色々と楽しめると思いますが(笑)。
a0265223_20124563.jpg
a0265223_2017670.jpg

スタッフ
原作:賀東招二(月刊「ドラゴンマガジン」・月刊「ドラゴンエイジ」連載、富士見ファンタジア文庫刊)
脚本:賀東招二
原作イラスト:四季童子
監督:武本康弘
キャラクターデザイン、総作画監督:堀内修
音楽:佐橋俊彦
アニメーション制作:京都アニメーション


キャスト
テレサ・テスタロッサ:ゆかな
相良宗介:関智一
クルツ・ウェーバー:三木眞一郎
メリッサ・マオ:根谷美智子
アンドレイ・カリーニン:大塚明夫
リチャード・マデューカス:西村知道
ベルファンガン・クルーゾー:小山力也


予告編といった感じの映像です。ナレーションは関智一さんがやっていますが、最後が笑えます(笑)↓

1枚目:フルメタル・パニック!TSR 特別版 わりとヒマな戦隊長の一日:猫が唸る感想日記
2枚目:フルメタル・パニック! The Second Raid
参考:フルメタル・パニック!The Second Raid特別版OVA 番組 AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネルアニメ わりとヒマな戦隊長の一日 | BS11
[PR]
by asabatyou | 2012-08-12 19:53 | アニメ | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2013-12-20 19:25
一部の「・」を「、」に変えました。
やはり人の名前ではないのに、「・」を使うことに違和感があったからです。