ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

ゴルゴ13(1983年版)

13日の話になりますが、借りたDVDの1枚劇場版「ゴルゴ13」を観ましたので、その事について書きます。
前から興味がありましたので(笑)。


ストーリー
カリフォルニア・カテリナ。海に浮かぶ豪華自家用客船では、石油王レオナルド・ドーソンの誕生パーティが盛大に行われている。この日から彼の1人息子のロバートが後を継ぐ事になったが、そのロバートはゴルゴ13によって射殺された。
愛する息子を殺されたレオナルドは、ゴルゴに復讐する為にありとあらゆる殺し屋を雇いゴルゴを抹殺しようとするが、全部失敗に終わった。
レオナルドはまだ幼い少女に暗殺術を教えたり、殺し屋の1人の願いを聞き入れて、ロバートの妻をその殺し屋がいる部屋に無理矢理入れるなど、ゴルゴを殺す為ならどんな手も使ったが、それでも変わらなかった。
そんな時ロバートの妻は、こう言った。「ゴルゴにはちゃんと依頼主がいるから、それがいなければ殺しをする事がない。でもあなたはどうしてその依頼主を捜そうとしないの?」と・・・。
そうしている内にゴルゴは、レオナルドがいる部屋に到着したが・・・。


解説&感想
さいとう・たかをさん原作の「ゴルゴ13」を、劇場アニメ化したもの。
「ゴルゴ13」といいましたら、もはや知る者はいない程有名な作品ですが、実際に観たのは今回が初めてです。
一応大人をターゲットにしたハードボイルドアニメといいましたら「ルパン三世」がありますが、コミカルタッチな所があるルパン三世と異なり、明るい所やギャグ要素は一切なく、グッとシリアスで重々しいストーリーで、さらにエッチシーンをふんだんに取り入れた完全に大人向けのアニメとなっています。
ストーリーも上に書いたように単なるドンパチで終わらず良く出来ており、特にラストで強敵を倒しながらアジトを進んでいくシーンは、ブルース・リーの「死亡遊戯」のような盛り上がりがありました。
また本作は当時にしては珍しくオールCGのシーンがあり、新しい事をやろうとしているなという気持ちは見られましたが、これが作られた1983年ではまだ限界があったせいか、いかにもCG然とした薄っぺらい物で、「ゴルゴ13」の世界観に全然合っていないのが非常に残念です。あれさえなければ、完璧なのですが…。
それと今回のゴルゴは車を破壊されて焦った表情をしたり、敵との戦いで苦戦して苦しそうな表情をしていたのですが、これってまだ若かくて未熟だったからという事になるのでしょうか?
一応調べてみたのですが、初期の頃は四面楚歌のような状況に追い込まれたデューク東郷(ゴルゴの別名)が、「この状況をどう打開する、ゴルゴ13!」と云ったモノローグを連発したり、刹那的な関係を持った女性に狙撃の現場を目撃されてしまったが故に証拠隠滅と云う東郷自身の絶対的ルールを遂行する時、冷や汗まみれの苦渋の表情をしたそうです。
今は徹底無口の完全無欠なキャラになっている為、このような所は一切ないみたいです。
a0265223_21304026.jpg
a0265223_2135941.jpg

スタッフ
製作:藤岡豊、山本又一朗
プロデューサー:稲田伸生
脚本:長坂秀佳
作画監督:杉野昭夫
美術監督:小林七郎
撮影監督:高橋宏固
編集:鶴渕允寿
録音監督:伊達渉
選曲:鈴木清司
音楽:木森敏之
主題歌:「プレイ・フォー・ユー」シンディ・ウッド(ポリスター)
音楽プロデューサー:飯田倫子(日本テレビ音楽)
効果:倉橋静男(東洋音響)
録音制作:東北新社
助監督:大賀俊二
CG製作:トーヨーリンクス
CGディレクター:御厨さと美
現像:東洋現像所
制作協力:東京ムービー
監督:出崎統
配給:東宝東和
製作:東京ムービー新社、フィルムリンク・インターナショナル


キャスト
ゴルゴ13:瑳川哲朗
ローラ:武藤礼子
シンディー:藤田淑子
ロバート・ドーソン:富山敬
レオナルド・ドーソン:納谷悟朗
T・ジェファーソン:小林清志
時計屋:千葉耕市
CIA副長官:村越伊知郎
FBI本部長:兼本新吾
リタ:小宮和枝
パブロ:青野武
ボブ・ブレイガン:富田耕生


OPとCGを使ったシーンです↓

1枚目:劇場版 ゴルゴ13 (1983) ~ 邦画 サスペンス・アクション・アニメ ~の画像 PACHINKO西遊記
2枚目:Golgo 13 - The Professional-Dual Audio-SNK7
参考:ゴルゴ13 (1983) Golgo 13ゴルゴ13 - Wikipediaゴルゴ13(1983) - goo 映画
[PR]
by asabatyou | 2012-08-15 16:47 | アニメ | Comments(3)
Commented by asabatyou at 2012-08-23 22:04
文章を少し変えておきました。
満足出来ない部分がありましたので…。
Commented by asabatyou at 2015-01-18 22:29
文章の一部を、変えておきました。
Commented by asabatyou at 2015-08-06 21:44
文章の一部に不満がありましたので、そこを変えました。