ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

薬師寺涼子の怪奇事件簿

昨日で「薬師寺涼子の怪奇事件簿」を全部観ましたので、その事について書きます。
本当はレンタルで借りて観たかったのですが、ありませんでしたのでYouTudeで観ました。


ストーリー
東大卒のキャリアとして警視庁刑事部参事官に着任した薬師寺涼子警視。
頭脳明晰、運動神経抜群、おまけに絶世の美人という一見パーフェクトな女性。
しかし彼女は、数々の美点をあっさり台なしにするくらい女王気質で、わが道まっしぐらというトンデモナイ性格だった!
そんな彼女に振り回されながらも、武道の腕前と常識的(本人曰く)な対応で涼子をサポートする涼子の直属の部下、泉田準一郎警部補。
この2人が科学では解明できないさまざまな“怪奇事件”に挑む!
ドラキュラさえも避けて通る、人呼んで「ドラよけお涼」の快進撃、そして様々な怪奇事件の裏に渦巻くものとは・・・。


解説&感想
同名の小説をアニメ化したもの。
ムカデのようなロボットや、10m以上はありそうな大蛇やオオサンショウウオなど、「アウターリミッツ」や「ウルトラQ」のようにほぼ毎回モンスターが登場し、主人公の薬師寺涼子と死闘を繰り広げるというストーリーなのですが、昔あった「事件記者コルチャック」という特撮物(大塚周夫さんが、主人公の吹き替えを担当しているらしい)を、アニメにしたような感じだと思えば良いのではないでしょうか?
タイトルに怪奇事件簿と書いてある為、全体的にシリアスでおどろおどろしているイメージがあるかもしれませんが、実際は薬師寺涼子と泉田準一郎の凸凹コンビ(?)っぷりをメインに描いた、明るい作品となっています。
なので、残酷表現や性的なシーンも一切ありません。
「バイオ・ハンター」や「A KITE」のようなハードな展開を期待していますと、「あれ?」となるかもしれませんが、純粋に娯楽として楽しめる方といったら間違いなくこっちでしょう。
涼子と泉田の関係は、何となく「涼宮ハルヒ」シリーズのハルヒとキョンを思わせ、ラブコメ要素があるのも特徴です(原作者の作品の中では珍しく、そういう要素があるらしい)。
一応アニメオリジナルのストーリーだそうですが、原作を何も知らない人でも楽しめる作りになっていますので、興味のある方は是非どうぞ。
a0265223_21204066.jpg
a0265223_21283713.jpg

スタッフ
原作:田中芳樹、垣野内成美
監督:岩崎太郎
シリーズ構成:川崎ヒロユキ
総作画監督、キャラクターデザイン:谷口淳一郎
総作画監督、コスチュームデザイン:佐々木敦子
プロップデザイン:真樹孝雄
美術監督:緒続学(KUSANAGI)
美術設定:金平和茂(KUSANAGI)
色彩設計:石黒けい
音響監督:若林和弘
撮影監督:伊藤邦彦
アニメーション制作:動画工房
音響監督:若林和弘
音楽:倖山リオ、KATSU(angela)


キャスト
薬師寺涼子:生天目仁美
泉田準一郎:木内秀信
室町由紀子:桑島法子
岸本明:野島健児
貝塚さとみ:福圓美里
阿部真理夫:かわのをとや
丸岡警部:稲葉実
若林健太郎:大黒和広
石動瑠璃子:島本須美    
野長瀬一馬:平川大輔
マリアンヌ:佐藤聡美
リュシエンヌ:クリステル・チアリ


OPです↓

本編はこちらで観られます→Akiranime09 - YouTube



1枚目:「ドラ寄せお涼」がアニメに登場! 「薬師寺涼子の怪奇事件簿」7月より放送開始 - 電撃オンライン
2枚目:Рёко Якусидзи и загадочные преступления -Yakushiji Ryoko no Kaiki Jikenbo- (2008)
参考:薬師寺涼子の怪奇事件簿とは - はてなキーワード薬師寺涼子の怪奇事件簿 - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2012-08-24 19:40 | アニメ | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2014-01-08 19:12
スタッフ一覧の「・」の部分を、「、」に変えました。
やはり人の名前ではないのに、「・」を使うことに違和感があったからです。