ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

アディール最終決戦! 最強怪獣を倒せ!! (前編)

昨日は「ウルトラ5番目の使い魔」の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。


ストーリー
ヤプール率いる超獣軍団は、ウルトラ戦士や人間達の活躍で壊滅状態になった。
だがヤプールはたった1人生き残ったギロン人に、今まで倒された超獣達の怨霊とガディバを一気に叩き込み、彼をEXゴモラに変えてしまった!!
ギロン人だった頃の意識は完全に消え、破壊と殺戮を行う凶悪なモンスターとなった奴は、エースとコスモスに容赦なく襲い掛かった!!
2人のウルトラマンはEXゴモラを必死に止めようとするが、奴はあまりにも強すぎてとても勝てる相手ではなかった。
肉体的にも精神的にも追い詰められ、もはや絶対絶命と思ったちょうどその時、ゴルメデ、ヒドラ、リドリアスといったお馴染みの仲間達は勿論、ヤプールの呪縛から解放された事によって正気を取り戻したゴモラが仲間に加わり、エース達のピンチを救ったのだった。
そう、諦めるのはまだ早い!勝負はこれからだ!!


解説&感想
前回の続きです。
ギロン人が変身したモンスターは、やっぱりEXゴモラでした。今まではゴモラ自身が変身した姿だった為、完全な別キャラとして登場するのは今回が初めてではないでしょうか?
しかしウル魔は怪獣達を大事にする方ですね。怪獣といいますとどうしても単なる悪者として描かれてしまいがちですが、本作では怪獣をちゃんと生き物である事を強調していますし、さらに原作では罪がないのに無残にも殺されてしまった悲劇の怪獣が味方として登場してますし、ある意味原作以上に怪獣に対する愛があると思います。
僕がこのエピソードで一番嬉しかった事は、ゴモラが味方になってくれた事です。ラストではエース達と協力して、本当の敵であるヤプールに立ち向かうのですが、何だか「大怪獣バトル」シリーズの主役であるレイのゴモラに見えてしまいました。ひょっとしたら親か祖父祖母ぐらいか、ご先祖様にあたるのかもしれません。
みんなで協力して強敵に立ち向かう姿は、まさにこんな感じでしょう↓

a0265223_15131614.jpg



EXゴモラ
a0265223_1516309.jpg

ヤプールによって、今まで倒された超獣達の怨霊とガディバを一気に叩き込まれたギロン人が変身した姿。
今までは作品によって理由は違えど、本物のゴモラが変身した姿な為、こっちは完全な偽物である。
しかしそれでもオリジナル並みの強さがあり、2対1という圧倒的に不利な状況であるにも関わらず、余裕でエースやコスモスを追い詰めた程。
だがゴルメデ達がエース達のピンチに駆け付けた為、彼らも相手に戦う事になる。



1枚目:Saito Hiraga.jpg - Wikipedia, the free encyclopedia
2枚目:EX Gomora.jpg - Ultraman Wiki
本編:あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第二部-94
[PR]
by asabatyou | 2012-08-25 14:23 | ウルトラ5番目の使い魔 | Comments(0)