ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

バグダッドの盗賊(1940年版)

今日は8月の1日ぐらいに買った、「バグダッドの盗賊」(1940年版)を観ましたので、それについて書きます。
本当はこの映画のDVDはもう持っているのですが、日本語吹き替え版がある事を知りましたので、また買う事にしました(笑)。


ストーリー
バグダッドの王様アーマッドは、王の座を狙うジャファーによって、それを追われてしまった。
牢屋に閉じ込められたが、そこで盗賊の少年アブーと出会う。
盗みをしないと生きていけない程苦しい生活をしているにも関わらず、彼は明るくて冒険をするのが夢と語る前向きな性格だった。
仲良くなった2人はバグダッドを離れ、バスラへ向かったが…。


解説&感想
かつてダグラス・フェアバンクス主演のファンタジーアドベンチャー映画「バグダッドの盗賊」(1924年版)を、リメイクしたもの。
セットや特撮の素晴らしさや音楽の美しさ、そして子供を主役にした冒険物でありながらも、ヒロインとの恋愛要素もある娯楽大作となっています。
その完成度の高さは今でも色褪せておらず、とても第2次世界大戦中に作られた映画である事をまったく感じさせません(ただし撮影はかなり大変だったらしく、中で3人も監督が交代したり、撮影中のイギリスのスタジオが空襲にあって途中からハリウッドへ移って製作され、3年もかかったため、主役の盗賊少年アブーの顔の幼さかげんが場面によって微妙に違うなどの苦労があったらしい)。
登場するモンスターも空飛ぶ機械仕掛けの馬、6本の腕を持つ女性型の人形、自分の縄張りに入ってきた者を容赦なく襲う大蜘蛛、豪快な笑い声が印象的な魔人ジニーなど、バラエティー豊かなもので、後のレイ・ハリーハウゼンが手掛けるシンドバッドシリーズや、ディズニーの「アラジン」などに大きな影響を与えました。
そんな映画の日本語吹き替え版があるのですから、これはもう観るしかありません!!
なんですが、いざ観てみると…。声優がキャラのイメージに合っていなくて、尚且つ演技がショボイ!!
アブーと姫の声がおっさん・おばはん声で若さが感じられないし、悪役のジャファーも声が高すぎて薄っぺらいし威厳がなさすぎ(正直ジャファーは原語版やキャラのイメージを考えると、土師孝也さんの方が良かった気がする…)!!ジニーも本家と比べると迫力がなさすぎだし、おまけにBGMが所々途切れてる部分や変に編集されてる所がやけに多かったり、喋るシーンでも一部原語版の声が入っているなど手抜きな部分が多く、何もかもぶち壊された気分です。
この映画大好きなのに、まるで違う作品を観てるかのようでした。これはとんだ原作レイプだ…。まぁ600円という安物だし、仕方ないと言えば仕方ないか?
結論になりますけど、この映画は断然原語で観た方が良いです。正直吹き替えでこんなにガッカリしたのは、初めてです。
こんな出来でしたが、本当は子供から大人まで楽しめるファンタジー映画の傑作なので、観ていない方は何が何でも観てほしいです。
実は1999年に「The Return of the Thief of Bagdad」という続編が作られる予定があり、企画を立てたのはジャスミン・サブーというアブーを演じたサブーの娘だそうですが、残念ながら実現する事はなかったそうです。
もし実現していたら、どういう作品になっているのか是非観てみたかったです。
時代が時代ですから、主人公は前作の主人公の孫で、祖父を尊敬している明るくて前向きな若者。だが平和を脅かす敵が現れ、主人公がその脅威に立ち向かうみたいなストーリーだったら、面白いかもしれません。
a0265223_17205465.jpg
a0265223_17284996.jpg

スタッフ
監督:ルドウィッヒ・ベルガー、マイケル・パウエル
脚本:マイルス・メールスン
原作:ラヨス・ビロ
台詞:マイルス・メールスン
製作:アレクサンダー・コルダ
撮影:ジョルジュ・ペリナール
プロダクション・デザイン:ヴィンセント・コルダ
音楽:ミクロス・ローザ
編集:チャールズ・クライトン
アソシエイト・プロデューサー:ゾルタン・コルダ、ウィリアム・キャメロン・メンジース
SFX、VFX、特撮:ローレンス・バトラー


キャスト
アブー:サブー
ジャファー:コンラート・ファイト
アーマッド:ジョン・ジャスティン
姫:ジューン・デュプレエ
ジニー:レックス・イングラム


予告編です↓

1枚目:DVD バグダッドの盗賊2002-02-25発売 - DVD情報 allcinema
2枚目:RetroCineManía The Thief Of Bagdad (1940) [DVDRip AVI][Castellano][MF]
参考:バグダッドの盗賊・懐かシネマバグダッドの盗賊(1940) - goo 映画モンスターパニック―超空想生物大百科モンスターメイカーズ―ハリウッド怪獣特撮史ハリウッドのインド人
[PR]
by asabatyou | 2012-09-22 13:57 | 特撮、モンスター | Comments(2)
Commented by asabatyou at 2012-09-29 09:31
文章をちょっと変えました。
少しくどい部分があって、そこが気に入らなかったからです。
Commented by asabatyou at 2015-05-27 21:43
本作でジャファーを演じたコンラート・ファイトは、「カリガリ博士」や「カサブランカ」といった名作にもしました。
「笑う男」では笑ったまま表情が固定された主人公を演じたのですが、それが「バットマン」に登場するジョーカーのモデルになったのは、有名な話です。