ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

大映設立70周年!ガメラシリーズ一気に配信開始!!

最近知った事ですが、大映が設立70周年を迎えたらしく、それを記念して他の映画と共にガメラシリーズを一気に配信するみたいです(詳しくはこちら→大映70周年特集 - 無料映像 GyaO! [ギャオ])。
ガメラも息が長いといいますか、すっかり歴史に残る名キャラクターになりましたね。
元々ゴジラに対抗する為に生まれたキャラなのに、今ではもういて当たり前の存在に成長したのですから、これって凄い事ですよ。
何で生き残れたかと言われますと、当時ペットとして子供達の間で大人気だった亀をモデルにした怪獣だからというのも勿論あるでしょうが、やはり一番の理由はガメラは子供が大好きで、彼らが大ピンチの時はどこからともなく現れて、必ず助けてくれるヒーローだからでしょう。
平成シリーズでは世界を救う為に、この世に誕生した救世主という設定ですから、人々を救うにも説得力がありますし、以前よりもヒーロー性がかなりアップしていましたからね。
亀の姿をした怪獣で、尚且つ子供が大好きだなんて、これで惚れない人は絶対にいないでしょう。
またガメラが好かれるもう1つの理由は、自分を守ってくれる絶対的な存在がほしい、巨大な力に守れたいという願望を具体化したからというのもあるのではないでしょうか?
ガメラは確かに怪獣ですけど、他の怪獣と違って怖いイメージはまったくなく、それどころか優しさに溢れていますから、より一層人を引き付けるのかもしれません。
今現在は「小さき勇者たち~ガメラ~」を最後に、新しい作品が何も作られていませんが、人々がガメラを信じてくれる限り、またいつか作られる日が来るかもしれません。


という事で、雰囲気を出す為に動画をどうぞ↓











しかし考えてみたら、亀を飛ばすだなんて凄い発想ですよね。しかも甲羅の中に手足を引っ込めて回転しながら飛んだり、足だけ引っ込めた状態で飛ぶだなんて普通じゃ考えられませんよ。
これを最初に考えた人は、今までの常識や概念に囚われない、非常に頭の柔らかい人だったんじゃないかと思います。
これもガメラが有名になれたきっかけですね。実際ガメラの飛行はかなりインパクトを与えたらしく、スマブラシリーズに登場した時のクッパなど、影響を受けたキャラは多いようです。


参考:ガメラ 怪獣ブログバグダッドの盗賊・懐かシネマニコニコMUGENwiki - ガメラ
[PR]
by asabatyou | 2012-10-03 18:16 | 特撮、モンスター | Comments(2)
Commented by ガメラ医師 at 2012-10-13 18:26 x
 ガメラガメラガメラ・・・、一挙の配信はとっても嬉しいことですけれども、大映70周年記念で新作ができないかなあ。
Commented by asabatyou at 2012-10-13 21:38
配信と言っても有料ですからね。う~ん、これなら普通にレンタルで借りた方が早い気が(笑)。

「大映70周年記念で新作ができないかなあ。」やっても良いような気もしますが、今の所そのような話は何もありません。