ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

遠州中泉 府八幡宮祭典2012

今日は遠州中泉 府八幡宮祭典に行ってきました。
最初は屋台が全然いなくて「あれ?」と思ったのですが、歩いていくに連れて屋台達がズラリと並んでいて、一気にテンションが上がりました。
人も大勢いてお店も沢山あるのが、さらにお祭りを盛り上げていました。
いや~動画サイトやテレビで観るのと、実際に見るのでは全然違いますね。
太鼓の音も本家に近い綺麗な音なので、聴いていて大変心地良かったです。
また公式サイトでは、一部を除いて多くの屋台が出し人形を毎年変更してると書いてありましたが、それを改めて実感しました。去年は二輪屋台の1台が曾我兄弟の仇討ちで、それより前の年では森蘭丸だった事があったのですが、今年はそれがありませんでしたから。
新たな発見もあり、東組は森のお祭りの影響もある事が分かりました。掛け声が「シタ、シタ」だけでなく「オイソラ」もありましたから。これは本家やその近くの祭では絶対に見られない事です。
それとまたしても家の伯父(母親の兄)が笛吹きとして、この祭りに参加していました。笛吹きのアルバイトは結構給料が良いらしいですから(笑)、この時期になりますと本家で活動している人が、他のお祭りで笛吹きをやっているかもしれません。
a0265223_20511134.jpg
a0265223_20512643.jpg
a0265223_20513818.jpg
a0265223_2052641.jpg
a0265223_2052585.jpg
a0265223_20523059.jpg
a0265223_20532088.jpg

余談ですが今日は新しいビデオカメラ(写真も撮る事や、それをブログに貼る事も出来る)を買いましたので、ひょっとしたらケータイで撮った画像を貼るのは、今回が最後になるかもしれません。
明日についてですが、多分祭り目当てで外出してると思いますから、殆ど家にいないです(笑)。
当然そのカメラを使うつもりでいますから、何としても使い方を覚えなくては…。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-06 20:44 | | Comments(0)