人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大猿怪獣コンガ

今日は前から観たかった「巨大猿怪獣コンガ(単に巨大猿怪獣というだけの表記もあり)」をYouTubeで観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
デッカー博士はアフリカで見つけた植物から取った薬を、チンパンジーのコンガに与え、凶暴なゴリラへと変身させた。
博士は催眠術でコンガを操り、邪魔する者を次々と殺害していった。
ある時、博士が若い女子学生と浮気しているのを目撃し、嫉妬した助手のマーガレットはコンガに例の薬を大量に与え、博士を懲らしめようとするが、コンガは巨大化し博士を掴んで街へ飛び出した!!


解説&感想
「キング・コング」の亜流として作られた怪獣映画。第一コンガという名前からして(見た目が「ゴリラの復讐」や「ブルーバ」のゴリラと一緒なんだが、多分同じ着ぐるみの流用、もしくは同じ型を使って作った可能性がある)、明らかにコングを意識しているのが分かります。
見所はコンガの大暴れ!!と言いたい所ですが、そうではありません。まずタイトルの割にはコンガは殆ど登場せず、出てきたとしても等身大で殺人をするという殆ど「モルグ街の殺人」状態です。
巨大化するのもラストのみで、しかもノソノソと歩くだけで(時々手で威嚇する程度)ロクに暴れもせず、ビック・ベンの目の前で軍隊にあっという間に取り囲まれて、あっさり倒されてしまう情けなさです。だらしねぇ…。
まぁ元々評判が悪い作品でそんなに期待していませんでしたが、確かにそんなに面白くありませんでした。
また博士の温室にいる巨大食虫植物の1匹が、どう見てもおち〇ち〇にしか見えないのですが(笑)。オマケにハエトリソウみたいな奴で女性との絡みがあるから、製作者達は狙ってやったとしか思えません(笑)。
ちなみにレイ・ハリーハウゼンは76年のリメイク版キングコングを観た時、「あれはコンガのリメイクだろ?」と言ったそうですが、何となく分かったような気がしました。怪獣が出ているのにイマイチ盛り上がらなくて、人間ドラマがグダグダしている所とかね(笑)。
巨大猿怪獣コンガ_a0265223_19335288.jpg
巨大猿怪獣コンガ_a0265223_19392531.jpg

スタッフ
監督:ジョン・レモント
製作:ネイサン・コーエン、スチュアート・レヴィ(ノンクレジット)
製作総指揮:ハーマン・コーエン
脚本:ハーマン・コーエン、アベン・カンデル
撮影:デスモンド・ディッキンソン
編集:ジャック・スレイド
音楽:ジェラルド・シュアマン
共同製作:ジム・オコノリー
美術:C・ウィルフレッド・アーノルド
衣装デザイン:ブリジット・セラーズ
メイクアップ:ジャック・クレイグ


キャスト
チャールズ・デッカー博士:マイケル・ゴフ
マーガレット:マルゴ・ジョンズ
ボブ・ケントン:ジェス・コンラッド
サンドラ・バンクス:クレア・ゴードン
ディーン・フォスター:オースチン・トレバー
ブラウン警視総監:ジャック・ワトソン
タゴーレ教授:ジョージ・パステル
ボブの母:バンダ・ゴッドセル
ローソン警視:スタンリー・モーガン
コンガ:ポール・ストックマン(ノンクレジット)※別人が演じたという表記もあり


上が本編で、下が予告編です↓




1枚目:http://www.sci-fimovieposters.co.uk/movie-posters-k/konga-original-british-quad-movie-poster.htm
2枚目:Herman Cohen « THE URANIUM CAFE
参考:SF MOVIE DataBank:巨大猿怪獣コンガKonga (1961) - IMDb映画 巨大猿怪獣 - Konga MOVIE-FANレレレ 第106回「巨大猿怪獣」Club Blog-Gamo Bazil's Blog of B せんせいのお気に入り─『巨大猿怪獣』MONSTRULA.de - KONGA図説 モンスター―映画の空想生物たち モンスターパニック―超空想生物大百科モンスターパニックReturns!―怪獣無法地帯

by asabatyou | 2012-10-08 18:26 | 特撮、モンスター | Comments(4)

Commented by asabatyou at 2012-10-10 20:26
一部の文章を追加しておきました。
ちょっと物足りない部分がありましたので…。
Commented by asabatyou at 2013-03-29 20:20
ちょっと文字を変えておきました。
何かくどい感じがしましたので…。
Commented by asabatyou at 2013-03-29 20:40
ジョン・ランディスの本「モンスター大図鑑」によりますと、コンガはジョージ・バロウズが所有しているゴリラの着ぐるみの流用だそうですが、着ぐるみを貸しただけで本人は参加していないそうです。
しかしこの撮影で着ぐるみがひどく傷んだらしく、プロデューサーのハーマン・コーエンから返却された際にバロウズは激怒したようです。
Commented by asabatyou at 2020-04-14 23:51
ツイッター(https://twitter.com/asabatyou/status/1246070059170025476)でも書きましたが、チンパンジーからゴリラに似た姿に変身するのは、「怪獣大激戦 War of the Monsters」にもあります。

凶暴だと誤解されていたけど、実は大人しい性格であるゴリラと、賢くて人懐っこいイメージがあるけど、本当は凶暴で猛獣であるチンパンジーという事もあって、やっと外見が中身が一致したという見方が出来ます。
実際両者は、イメージと事実にギャップがあるという共通点があるので、対を成す動物とされています。



詳しくは、こちら↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC#%E5%8D%B1%E9%99%BA%E6%80%A7、

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC、

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC、

https://www.itmedia.co.jp/makoto/articles/1209/11/news025.html、

https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/28963.html、

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9、

https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%A9、

https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/35263.html