ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

芝八幡神社祭典 2012 前夜祭

今日は昨日で終わった、自分達のお祭りについて話そうと思います。
a0265223_1814987.jpg

いつものように、あ組の会所に行ってきました。どうやら出発10分前だったようです(6時に出る予定だったと思われる)。
1号車の出し人形はやはり前回と変わっていましたが、今年は新選組のようでした(しかし何故か”せん”の字が違っている)。
2号車についてですが、太陽の周りに付いている金色の線がなかったのは残念だった…。


a0265223_18195750.jpg

食事も終えて東栄車を捜しますと、やはりいつもの所をウロウロとしていました。
それと去年新しくした下の部分ですが、今年はちゃんと色が付いていました。


a0265223_18565030.jpg
a0265223_18575141.jpg
a0265223_18585440.jpg
a0265223_191787.jpg
a0265223_192395.jpg
a0265223_193477.jpg

ここで他の祢里達と合流しました。
色々と変わった事があり、浅栄社の夜になった時の色が緑から赤になり、天王車の大太鼓がまた甲高い音になり、馬場車の出し人形が新しい物になって上の花がなくなっていました。本家なら上に花がない物がいても珍しくないのですが、僕らのお祭りにはまったくいなかったので新鮮味がありました(何となく拾六軒町に似てると思ったのは俺だけ?)。出し人形を変えたのも、元々米俵はデビューした時や祢里を新しくした時のみ使う物ですから、当然の結果でしょう。万度が変わったのも、今までの物では小さ過ぎたという事でしょうか?


a0265223_19224855.jpg
a0265223_19241734.jpg
a0265223_19261694.jpg

途中で殆どの祢里と別れましたが、東栄車と新栄車はそのまま祭典本部へ行き休憩しました。
この時に気づいたのですが、東栄車の人形の一部が変わっていました。前使われていた人形はどうなったかといいますと、飲み物やお菓子が入っている荷車の飾りとして使われていました。


a0265223_1935511.jpg

その後は、無事会所に戻る事が出来ました。
こうして前夜祭は終わりましたが、お楽しみはこれからだ!


という事で、矢柄神社の時と同じように例の新しいカメラで撮りましたが、今回は貼りたかった画像をちゃんと貼る事が出来ました。どうやら一遍に貼ろうとするから駄目であって、1枚ずつ貼るなら問題ないようです。
明日もこの続きをやりますので、お楽しみください。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-15 18:14 | | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2015-10-04 10:35
2枚目の画像を、削除しました。