ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

芝八幡神社祭典 2012 最終日

今日は前回の続きを書きます。
一応最終日なのですが、ちょうどこの時はどうしても外せない用事がありましたので、殆ど参加しておりません。
本当はもっと早く着きたかったのですが、電車が事故に巻き込まれて1時間ぐらい止まってしまい、着いたのは夜の7時ぐらいでした。当然腹も減っていて疲れていた為、祭に参加出来る余裕や体力はなかったので、結局参加せず私服のまま撮る方に専念しました。
a0265223_18292646.jpg
a0265223_18301440.jpg
a0265223_18314960.jpg
a0265223_18325735.jpg
a0265223_18343054.jpg
a0265223_18353383.jpg

浅栄社が、祭典本部に入るところです。
他の祢里も、続いて入りました。


a0265223_18463142.jpg
a0265223_18472925.jpg
a0265223_18483191.jpg

この時気付いたのですが、東栄車が山栄車の次だった事です。今までは時和車だったのですが、今回は殆ど最後尾です。東栄車も出世しましたね。


a0265223_1917242.jpg

こうして全部の祢里が、祭典本部に集合しました。
この時ここいらへんのお祭りの管理人さんと、やっと会えました。去年と違って沢山話す事は出来ませんでしたが、また会えて話が出来たのは嬉しかったです。
他にも祭となると、いつも高そうなカメラで写真を撮っている人が今年もいたのですが、相変わらず真剣な顔で祢里達を撮影していましたので、邪魔しては悪いと思ったので話しかける事はありませんでした(笑)。


a0265223_19243043.jpg
a0265223_19253357.jpg
a0265223_19264329.jpg
a0265223_19284221.jpg
a0265223_19302754.jpg
a0265223_1932420.jpg
a0265223_19332210.jpg
a0265223_19364818.jpg
a0265223_19385396.jpg

千秋楽が終わると、祢里達は次々と祭典本部を後にしました。
この時親戚の方と会いました。他の人達もいたそうですが、実際会ったのは1人だけでした。


a0265223_19432615.jpg

今回の東栄車は今までと異なり、会所がある方向に向かって出ていきましたが、何故かその場で止まってしまいました。
休憩にしては何だかおかしいですし、かと言ってみんな慌てているわけでもないですし、一体何があったんでしょうか?


a0265223_21523372.jpg

しばらくすると、再び動き出しました。
土曜日と同じようにすぐに会所に戻る事はなく、遠回りをして帰りました。土曜日の時と同じように花火が上がっていたのですが、今回は音だけ聞こえました。
そうそう、今まで使っていた東栄車の下の部分についてですが、残念ながら処分してしまった為現存していないそうです。
伯父が着いた時はもうすでに遅く、輪っかしか残っていなかったようで、そこだけもらって帰ったそうですが、あのような貴重な物が完全に失われてしまったのは、真に残念です。
こんな感じでしたが、最終日も何も問題はなかったそうなので安心しました。
最後になりますが、空いている時間を使ってこれらの映像をYouTubeにアップするつもりでいますので、どうかお楽しみください。
[PR]
by asabatyou | 2012-10-17 18:19 | | Comments(4)
Commented by asabatyou at 2012-10-18 23:16
2009年ぐらいの物ですが、僕らのお祭りを高く評価している記事がありましたので、それを紹介します→http://nhaads.com/nhaads_blog/cat5/cat14/cat27/

いや~、こういう物があるだけでも凄く嬉しいです!!
Commented by asabatyou at 2013-04-14 19:40
ちょうど今、東栄車が太鼓の練習をやっていました。
まだ早い気もしますが、何だか嬉しいです。
まぁ東栄車って、結構お祭りに対して積極的な所がありますから。
Commented by asabatyou at 2013-04-28 20:27
また東栄車が、太鼓の練習をやっていました。
今日は6時ぐらいからやっていたのですが、まさかこんなに早くやっているとは思いませんでした。こんな事初めてな気がする。
本当に祭りが好きなんですね。何だか本家に近いと思います。
Commented by asabatyou at 2014-11-22 21:19
文章の一部を、変えました。
これはどうなんだろうなという部分が、あったからです。