ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

お礼という事で…

昨日ここいらへんのお祭りを見ていたら、去年と同じように僕の事が少しだけ書いてありました。
いや~嬉しかったです。A君と略して書いてありましたが、asabatyouという名前は本名ではありませんから、別にそのままでも良いのですが、まぁ良いか(笑)。
それと今年もパディで、他の浅羽の祭りの祢里と共演したそうです↓
a0265223_2082062.jpg
a0265223_2083945.jpg
a0265223_209455.jpg

今までと違って、今回は浅栄社も参加したそうです。
実は僕、今年はこれを生で見て写真や映像を撮りたかったのですが、これをやるのはいつも朝早くらしいので、流石に眠かったのでやめてしまいました(笑)。でもいつかは見てみたいな…。
しかしこうして見ますと、浅圓車って見た目が綺麗で本家に近いです。



また矢柄神社祭典の謎が分かりました。
実は僕がアップした動画に、「もしもご存知の方がいるようでしたら、教えてください」と書いてみたら、コメントしてくれた方がいて、それによりますとひがしぐみなどの一部の祢里は、「昭和32年に町村合併で小笠郡中村がなくなり、城東村と大­浜町(後の大東町)に編入されました。その時に八­坂神社祇園祭に出ていた五台の内、海戸(現:東­大坂)が大浜町になったので、それからは矢柄神社にでています。」という事だそうです。
やはり八­坂神社祇園祭でしたか。僕は矢柄神社祭典の事はよく分かりませんし、ネットにも情報が殆どありませんので、本当に助かりました。コメントしてくれた方々、ご協力ありがとうございます。
という事で、その記念としてひがしぐみが出ている動画を、2本アップしました↓



今思うと、大太鼓が後ろに付いている所からして、八­坂神社祇園祭を思わせます。本家や僕らの所では、絶対にないものです。
僕としてはあんな所に大太鼓を付けて落ちやしないかと心配してしまいますが、実際は後ろに付いている方がバランスがとれて、引きやすいそうです。


画像は全てここいらへんのお祭りからの流用。
[PR]
by asabatyou | 2012-11-08 20:02 | | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2015-08-09 23:21
文章に少し不満がありましたので、そこを変えました。