ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

バミューダの謎/魔の三角水域に棲む巨大モンスター!

今日は前から観たかった「バミューダの謎/魔の三角水域に棲む巨大モンスター!」を、Dailymotionで観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
数年前に不可解な死を遂げた父親の死因を確かめるため、子供時代を過ごしたバミューダに帰ってきたマグナスは、生物化学研究所で働く父の友人達を訪ね、巨大生物の捜索に加わる。
そんな時、マグナスは幼なじみのジェニーと出会う。美しく成長したジェニーに魅かれるマグナスだったが、現地の人たちはジェニーの名前を聞くと顔色が変わり、「彼女には近づくな」と警告する。
ジェニーは200年以上前に海難事故に遭遇し、悪魔に魂を売ることにより助かったのだが、その結果バミューダ・トライアングルで永遠に若いまま生き続けるという悲しい運命を持つ少女だった。


解説&感想
日米合作の恐竜映画「極底探検船ポーラーボーラ」が興行的に成功した為、再び円谷プロがアメリカと共同製作した特撮テレビ映画。
邦題はいかにも怪獣映画・モンスター映画らしい物になっていますが、実際はストーリーメインで作られている為、巨大ウミガメは後半に出てくるだけなので殆ど出てきません。
ポーラボーラは日本や日本人が出てくるなど、アメリカ映画でありながらも何処か日本的な雰囲気があったのに対し、こちらは特撮シーン以外は日本的な雰囲気はなく、まさにアメリカ映画といった感じです。
クジラに似た大ウミガメの鳴き声が美しくも悲しげで、ラストも1度観たら忘れられない作りになっています。
日本ではテレビで放送されただけで劇場公開されておらず、DVDなどの発売もないのですが、本作がまた日本で観られる日は来るのでしょうか?
a0265223_1975950.jpg
a0265223_22122636.jpg

スタッフ
監督:トム・コタニ
製作:アーサー・ランキン・Jr、ジュールス・バス
原案:アーサー・ランキン・Jr
脚本:ウィリアム・オーヴァーガード
撮影:ジェリ・ソパネン
編集:バリー・ウォルター
音楽:モーリー・ローズ


キャスト
マグナス:リー・マクロスキー
ジェニー:コニー・セレッカ
Dr.ポーリス:バール・アイヴス
ドゥシャン:ジュリー・ウッドソン
エリック:カール・ウェザース


本編はこちら↓
the bermuda depths (1978) part 1 of 4 - Video Dailymotion
the bermuda depths (1978) part 2 of 4 - Video Dailymotion
the bermuda depths (1978) part 3 of 4 - Video Dailymotion
the bermuda depths (1978) part 4 of 4 - Video Dailymotion


これを観て思ったのですが、円谷プロがまたアメリカと合作する事ってあるのでしょうか?
もし作る事になったら、昔と違ってCGを沢山使うかもしれません。
僕としては、1本でも良いですからまた作ってほしいです。
ここに書いた事と同じになるかもしれませんが、アメリカ映画(もしくはテレビ)だけど日本的な雰囲気がある、あの独特な世界観が好きなので(笑)。
仮面ライダーだってそうしたんですから、円谷プロもそうしてほしいです。


1枚目:【楽天市場】SALE OFF!新品北米版DVD!【バミューダの謎/魔の三角水域に棲む巨大モンスター!】 The Bermuda Depths!:RGB DVD STORE/SPORTS&CULTURE.html
2枚目:Blog - バミューダの謎/魔の三角水域に棲む巨大モンスター!(参考にも使った)
参考:TVM バミューダの謎/魔の三角水域に棲む巨大モンスター! - allcinemaモンスターパニックReturns!―怪獣無法地帯Bamyuda no nazo (TV 1978) - IMDb
[PR]
by asabatyou | 2012-11-29 21:45 | 特撮、モンスター | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2014-12-12 19:31
画像を変えたりしました。
今までは1枚目はポスターやDVDなどのパッケージにしたかったのですが、なかったので仕方なく両方とも劇中にある写真を使っていたのですが、今日になってDVD版のパッケージを見つけましたので、それを貼る事にしました。

また久々に本作の一部を見ていたら、後に「プレデター」でシュワちゃんと共演するカール・ウェザースが出演していて、びっくりしました。
ちなみにカールは、「ロッキー」シリーズにも出演しているそうです。