ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

女子高生 GIRL'S-HIGH

今日で借りたDVDの1枚「女子高生 GIRL'S-HIGH」を全部観終りましたので、その事について書きます。
前から興味がありましたので(笑)。


ストーリー
主人公の高橋絵里子は、中学校からの親友の鈴木由真と佐藤綾乃と一緒に「私立山咲女子学園富士高等学校(通称「咲女」)」に入学。女子校に対して夢と憧れを抱いていた絵里子だが、入学前に学校へ侵入した際、汚れた部室、だらしない上級生、男に免疫が無くなったため同性愛に走る女、下ネタ丸出しの生活態度といった、由真曰く「カッコつける相手がいなければ女は落ちるところまで落ちる」という女子校の実態を叩き付けられる。
「自分はスタイリッシュな女子高生になってみせる」と固く決意する絵里子だが、結局は女子校に染まっていくのであった。


解説&感想
同名の漫画を、テレビアニメ化したもの。
パンチラシーンがあったりバイブが出てくるなど下ネタが多いですが(いくらエロいネタやったとしても、俺は「ゴルゴ13」(1983年版)や「バイオ・ハンター」みたいに、大人の雰囲気がある方が良いなぁ。でも体育会をやっている時にバナナに食いついてフ〇ラを思わせるシーンがあったのは、個人的に良かったかな//////。それを見てしまった彼氏が鼻血を出して倒れてしまうのも、純情さがあって可愛かった)、基本は女子高生達のドタバタギャグを描いた内容になっています。「8時だョ!全員集合」のパロディがあったり、主人公達がCD屋にいる時ジャケットに写っている人は生身の人間をそのまま使っているのですが、その中に清水愛さんがいたりなど、遊び心が一杯です。
一応本作は作者の実体験を基にしたらしいですが、本当に実際の女子高ってこんな感じなのでしょうか?僕は女子高の事は当然何も知らないので何とも言えませんが、だらしねぇ所があったりするのは妙にリアルだと思ってしまいました。
また本作のEDは梅津泰臣さんが担当しているのですが(実際観ようと思った理由の1つでもある)、キャラの顔がまんま「A KITE」や「MEZZO」でした(笑)。
ていうか、ここだけ絵の出来が良すぎて浮いています(笑)。梅津さんの絵は特徴があって好きですが、何で彼を使おうと思ったのでしょうか?正直作品の世界観や雰囲気に合わない気が…。
実際このEDは人気があったようで、ニコニコ動画でもそれを基にしたMADが沢山作られたそうですが、放送当時はあの「涼宮ハルヒの憂鬱」と同じだった為、影が薄かったみたいです。
こんな感じですが最初は仲が悪かった者達が仲良くなったりなど、基本は明るい作品なので、観て損はないと思います。
a0265223_22133360.jpg
a0265223_22163134.jpg

スタッフ
原作:大島永遠(「月刊コミックハイ!」連載/双葉社)
監督:ふじもとよしたか
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクターデザイン:きしもとせいじ
美術監督:吉原一輔
音響監督:清水勝則
音楽:Angel Note
制作:アームス
プロデュース:ジェンコ
製作:「女子高生」製作委員会


キャスト
高橋絵里子:生天目仁美
鈴木由真:浅野真澄
佐藤綾乃:能登麻美子
香田あかり:雪野五月
姫路京子:氷上恭子
小川育恵:石毛佐和
鈴木桃香:清水愛


これがそのEDです。
僕はテレビアニメ・特撮の動画を貼る場合OPにするのですが(ない場合は劇中の一部や、MADを使用する)、今回は僕の趣味という事でEDにしました。実際こっちの方が完成度が高くて、観ていて楽しいです↓

1枚目:グラビア  アニメ  動画 女子高生 GIRL'S-HIGH
2枚目:Mr.charleyの徒然なるままに 女子高生 GIRL'S-HIGH
参考:女子高生 (漫画) - Wikipedia女子高生GIRL'S-HIGHとは - ニコニコ大百科girl's high
[PR]
by asabatyou | 2012-12-26 21:20 | アニメ | Comments(3)
Commented by たかちほ at 2012-12-27 00:03 x
この作品はだいぶ前に(全話ではありませんが)見た記憶があります。
たしかに、女子高に幻想を抱いていた私にはある意味衝撃的なところが多かったと思います。
知り合いに女子高の教員がいるのできいてみたら、少し誇張はあるものの、実態はあんな感じなんだそうです。

そういえば、エンディングで某私鉄の駅のホームが出てきますが、このモデルになった駅の近くに「富士見中学・高等学校」というのが実在してるんですよ…しかも学校法人の名が山崎学園。制服は全然違いますが。
Commented by asabatyou at 2012-12-27 19:46
作者が実際経験した事を元にしているとはいえ、他の女子高もそうとは限らないだろうと思っていたのですが、そうではないみたいですね。
ひょっとしたら、女子高生の本当の姿を見せる為に、このアニメを作ったのかもしれません。

「このモデルになった駅の近くに「富士見中学・高等学校」というのが実在してるんですよ…しかも学校法人の名が山崎学園。」そうなんですか!?まったく知りませんでした…。名前も似た感じですが、わざとそうしたのでしょうか…?
Commented by asabatyou at 2016-07-21 23:21
字の間違いがありましたので、それを直しました。