ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

ストレイト・ジャケット

昨日は借りたDVDの1枚「ストレイト・ジャケット」を観終わりましたので、その事について書きます。


ストーリー
魔法と工業が共に発展した都市トリスタン。人々は”魔族”の脅威に晒されていた。魔法を乱用した人間の成れの果てであり、通常の警察や軍では太刀打ちできない怪物である魔族に対して、トリスタンでは公的機関”魔法管理局”が魔族退治の専門家“戦術魔法士”を雇うことで市民の平和を保っていた。
ある日、魔法士を魔族化させる連続テロが発生。ついに正規の魔法士だけでは対処しきれなくなってしまう。絶望的な状況の中、魔法監督官ネリン・シモンズは、半魔族の少女カペルテータから1人の男を紹介される。
現れた男の怠惰で無気力な様子に反感を覚えるネリン。しかし、彼こそが無資格でありながら凄腕と噂される”戦術魔法士”レイオット・スタインバーグだった。


解説&感想
同名のライトノベルを劇場アニメ化した、ハードボイルドファンタジー。
その事もあって、他のファンタジー物とは違う雰囲気が漂っています。
内容は魔族になってしまったが為に主人公に両親を殺されてしまった少女(主人公は罪滅ぼし(?)という事で、少女と同居している)、魔族が暴れ回っているのは実は裏で糸を引いている人がいたなど、結構ドロドロとしています。
一応パッケージにはガンアクションと書いてありましたが、ゴツイ鎧に身に着けてデカいリヴォルバー拳銃をぶっぱす事もあって殆どその場を動く事がなかったので、ちょっと期待外れでした。僕としては「デビルメイクライ」や「A KITE」みたいに、そのままの姿で画面狭しと大暴れするのかと思っていたのですが…。個人的には、1回観れば十分かな…。
ちなみに本作は、OVAとして3回アニメが作られたそうです。
a0265223_22194999.jpg
a0265223_22261835.jpg

スタッフ
監督:ウシロシンジ
シリーズ構成、脚本:榊一郎
キャラクター原案:藤城陽
キャラクターデザイン:湯本佳典
メカデザイン:福島秀機
アニメーション制作:feel.


キャスト
レイオット・スタインバーグ:三木眞一郎
カペルテータ・フェルナンデス:真堂圭
ネリン・シモンズ:前田愛
ジャック・ローランド:小橋達也
フィリシス・ムーグ:浅野まゆみ
ブライアン・メノ・モデラート:石井康嗣
アイザック・ハモンド:笹沼晃
レイチェル・ハモンド:今井麻美


予告編です↓

1枚目:アニメ情報|DVD・Blu-ray| サウンドトラック付きDVD『劇場版 ストレイト・ジャケット International ver.』が2009年3月4日発売決定! アニメのプレセペ -presepe.jp anime-
2枚目:日米共同製作のガン・アクション・ファンタジー『劇場版 ストレイト・ジャケット』DVD発売 - ファミ通.com
参考:ストレイト・ジャケット 番組 AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネルストレイト・ジャケットとは - ニコニコ大百科ストレイト・ジャケット - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2012-12-28 19:21 | アニメ | Comments(0)