ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

涙の逃亡 飛べシルフィード!

今日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。


ストーリー
才人達が苦戦しながらもアパテーを倒したちょうどその頃、キュルケとシルフィードはガリア王国首都リュティスの王城グラン・トロワに閉じ込められていた。
何とか脱出に成功したシルフィードは助けを求めて、トリステイン魔法学院へ行った。
しかし才人などの頼れる仲間はみんな留守にしていた為、誰もいなかった。
なすすべがなく途方に暮れるシルフィードだったが、そんな時彼女を救ったのがシエスタだった。
彼女の助言で元気になったシルフィードは、タバサの師匠であるジルの所へ行ったが、ジョゼフはそれを見逃さなかった。
そう、奴はかつてウルトラマンティガと戦った怪獣ゴルザを送り込み、2人に襲い掛かった。
しかしジルにも考えがあった。ある場所までおびき寄せると、岸壁に付いているバツ印に向かって矢を放った。すると、そこからとんでもない奴が出てきたのだった…。


解説&感想
前回の続きです。今回のエピソードは前半は才人やルイズといったお馴染みのキャラが活躍し、後半はシルフィードやジルといった久々に登場したキャラがメインとなっていました。
キュルケが出てきたのは嬉しかったですが、今回は囚われの身だった為、殆ど活躍なしです。
シエスタもシルフィードを助ける役目で登場したのですが、思ったよりあっさり退場してしまいました。う~ん、ウル魔ってシエスタの扱いが悪い気が…。
新しく登場した怪獣はゴルザでメルバが出てきたんだから、いつかは出てくるんじゃないかと思っていたのですが、まさかこのタイミングで出てくるとは思いませんでした。僕としてはカイザードビシが出てくると思っていたのですが…。
ラストでシルフィード達を助ける怪獣が出てくるのですが、「銀白色の蛇腹状の体を持ち、太い手足のたくましさはゴルザにも劣らない。口元には鋭い牙が生え、ゴツゴツとした頭部はまるでドクロのようだ。」と書いてある事を考えますと、もしかしてレッドキングですかね?もしレッドキングならウルトラマンパワードや、大怪獣バトルシリーズといった一部の作品で味方として登場した事がありますから、そんなに違和感ありません。
a0265223_19495468.jpg




ゴルザ
a0265223_19522328.jpg

スーツアクター
三宅敏夫(「ウルトラマンティガ」、「ウルトラマンダイナ」)
森英二(「ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY」)
寺井大介(「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」)


ジョゼフの手下で、シルフィードとジルを殺す事が目的。
空へ逃げようとしたシルフィード達を撃ち落とすなど良いように追い詰めるが、ジルが出した怪獣と戦うハメになる。
初登場して以来の人気怪獣で、その後の作品にもよく登場するなど、まさに平成ウルトラ怪獣の顔である。
最近では、何故かAKB48のPVにも登場した。



それとこのエピソードに合った音楽がありますので、紹介したいと思います。

「ウルトラマンレオ」で使用された曲の1つです(1:36~3:49)。
過去作品からの流用のように聞こえますが、実際は新しく収録した物を使っているそうです。
悲壮感がある作りから、僕としてはキュルケとシルフィードが登場している部分で使うのが良いと思います。
「ガリア王国首都、リュティスの王城グラン・トロワ。その最奥の牢獄に、キュルケとシルフィードは閉じ込められていた。」から、「キュルケは、シルフィードの頭をなでると、みんなに会えたら早く助けに来てね、と微笑んだ。」までがそうです。



「ウルトラセブン」で使用された、「狙われた街-哀惜の調べ」という曲です。
タイトルの通り悲しみのある曲なので、僕としては脱出に成功したシルフィードが、トリステイン魔法学院に行く部分で使うのが良いと思います。
「悪意の視線に見送られ、シルフィードはひとりで空を駆ける。」から、「しかし、希望を胸にトリステイン魔法学院に降り立ったシルフィードを待っていたのは、耳を疑うような現実であった。」までがそうです。
僕はこの曲を聴きますと、「ウルトラマンエース」でウルトラ兄弟がヒッポリト星人にやられてしまった所を思い出すのですが、元はセブンの曲だったのですね。そう考えますと、セブンが後のシリーズに与えた影響は大きいと思います。



1枚目:まゆ&やまとのひま児同盟組 - Yahoo!ブログ
2枚目:ゴルザ - ムロ特撮ゴジラ・ウルトラ研究所 - Yahoo!ブログ
参考:ゴルザ - Wikipediaウルトラギャラクシー大怪獣バトル
本編:あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第三部-04
[PR]
by asabatyou | 2013-01-17 21:35 | ウルトラ5番目の使い魔 | Comments(0)