人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MEZZO FORTE

今日は12日に買ったDVDの「MEZZO FORTE」を観ましたので、その事について書きます。
いくら完成度が高いとはいえ、アダルトコンテンツの作品を買ったのは生まれて初めてです(笑)。なので嬉しいような恥ずかしいような、複雑な気持ちです(笑)。


ストーリー
現代からそう遠くない未来。街には人型のロボットが実用化され、治安は犯罪率の上昇とそれに反比例しての検挙率の低下により混沌としたそんな世の中。そこに、合法非合法を問わず危険な仕事の代行を生業とする危険代行業DSA(ディーエスエー)の3人がいる。今回の依頼は、プロ野球球団・ピーチツイスターズのオーナーで桃井グループのトップ・桃井桃吉の誘拐だったが、膨大な報酬と引き替えに請けてしまったことが運の尽き。迫り来るは、桃井の娘で血を見ることと殺人行為が大好きなサイコ女・桃井桃実。果たして、DSAは無事に仕事を終わらせることが出来るのか。


解説&感想
梅津泰臣さんが手掛けた、アダルトアニメの1本。
一応完全版とエロシーンのみカットした短縮版の両方を観ましたが、はっきり言ってエロアニメである必要性が感じられませんでした。
確かにエロシーンはありますが(思わず心臓がドキドキしてしまった(笑)。こんなシーンをテレビの大画面で観るのは初めてだったから(笑))、「アダルトアニメなんだから、エロシーンなきゃダメだろ?」ぐらいにちょっとあるだけで、別になくても全然問題ありません。ネタバレを防ぐ為にここでは詳しく言いませんが、キャラのイメージが壊れる事がまったくなかったので、観ていて安心感がありました。
ただグロシーンが多いので、そういう意味で18禁と言った方が良いかもしれません。これは短縮版でも同じです。
続編の「MEZZO -メゾ-」が、キャラが良くてもストーリーがイマイチ盛り上がりに欠けていたり、世界観に統一感がなかったなど、ちょっと残念で物足りない所があったのに対し、こっちは桃井グループのトップ・桃井桃吉を誘拐する事が任務だったんだけど、彼の娘である桃井桃実に狙われるという話の筋が通った作りになっている為、こっちの方が楽しめました。
キャラがよく動く為戦闘シーンにかなり迫力があるので、ここを観るだけでも価値があります。
ラストでは海空来が「MEZZO -メゾ-」と同じ髪型になっていましたが、「あぁ、こうして繋がっていくんだな」と思いました。
他にも「A KITE」の砂羽がチョイ役で登場していましたが、両者の間に何も繋がりはない為、あくまでゲストだそうです。
声優も広川太一郎さん(エロシーンまでやっているから、びっくり!!)や、飯塚昭三さん、若本規夫さんといった、大変豪華な方々が出演しており、そういう意味でもオススメ出来ます。
MEZZO FORTE_a0265223_20362347.jpg
MEZZO FORTE_a0265223_2039773.png

スタッフ
原作、監督、脚本、キャラクターデザイン、作画監督:梅津泰臣
スーパーバイザー:Dr.POCHI
演出:小唐子紋次郎
音楽:修羅徹
プロデューサー:雅太郎、越中おさむ
制作:アームス
製作:グリーンバニー


キャスト(全てノンクレジット)
鈴木海空来:小谷朋子(現:こたにともこ)
黒川健一:広川太一郎
原田智久:山崎たくみ
桃井桃吉:飯塚昭三
広岡:若本規夫


劇中の一部です↓

海空来についてですが、本作よりも続編の方が好きです。
顔・髪型・服装など、あっちの方が女の子らしさがあって可愛いです。
それにしても晩御飯ネタのセリフ、この頃からあったんだなぁ。


1枚目:オリジナルビデオ アニメ メゾフォルテ - allcinema
2枚目:yasuomi umetsu Tumblr
参考:MEZZO -メゾ- - Wikipedia一般声優18禁出演作品まとめ @ ウィキ - こたにともこ映画 メゾフォルテ MOVIE-FANMezzo Forte (Video 1998) - IMDb深夜アニメファンが楽しめそうな成人向けアニメを選んでみた - Daisukのよ~わからへん!

by asabatyou | 2013-01-19 11:46 | アニメ | Comments(6)

Commented by asabatyou at 2013-05-12 10:14
10日の金曜日の話ですが、映画ワークショップで知り合った仲間に貸していた本作と、「A KITE」が無事帰ってきました。
「今後の作品作りの参考になった」、「主人公の女の子が良いね」などと高く評価していましたので、大変嬉しいです。
やはり良い作品に、ジャンルやメディアは関係ないですね。こんな感じで「桃太郎 海の神兵」もDVDやブルーレイを出してほしいなぁ…(ビデオは出ているんだけどね)。
あれもプロパガンダだからという理由で、誰にも知られる事なく歴史の闇に葬られてしまうのは、非常に惜しい作品ですから。
Commented by asabatyou at 2014-01-26 14:49
小谷朋子さんは今、こたにともこという名前になっていますので、その事を書きました。
Commented by asabatyou at 2015-01-04 23:18
今さっき知った事なのですが、桃井桃実を演じた声優は岡村明美さんではなく、石塚理恵さんという方が演じていた?という事を知り、どっちが本当か分からなくなりましたので、削除しました。
確かに初めて見た時から、岡村さんの声とは違うなと思ってはいましたが・・・。
Commented by asabatyou at 2016-03-10 18:11
参考にしたページの1枚を、削除しました。
Commented by 東仲姫子 at 2023-02-01 20:42 x
チョー美人の桃井桃実が好きそうです❣❣👍💞💖
Commented by asabatyou at 2023-02-01 21:09
好きかどうかと言われますと、正直迷いますが、でも見た目に似合わず残忍で冷酷で、好戦的な性格だったので、インパクトはありました。