ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

一騎当千 集鍔闘士血風録

11日の月曜日ですが、借りたDVDの1枚「一騎当千 集鍔闘士血風録」を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
三国志武将の魂を引き継いだ闘士たち。
関東において熾烈な覇権争いのなか、数々の激戦をくりひろげた闘士たちにもひと時の休息が訪れるはずであった…。
孫策伯符率いる南陽学院の面々は、関東から遠く離れた京都の地へと「集鍔旅行」に旅立つ。「集鍔旅行」それは、闘士が各々持つ勾玉の霊力を補充するべく大闘士大会の間に行われる遠征修練の事である。国内最大の霊的都市である京都には、日本の戦国武将の魂を受け継ぐ闘士がおり、彼らが勾玉の代わりに持つ「刀の鍔」を集める事により勾玉の霊力を補充する事が出来るといわれていた…。


解説&感想
2011年にイベント上映されたTVアニメ「一騎当千」シリーズの、完全新作オリジナルアニメ。
「一騎当千」シリーズは原作の1巻と2巻の途中ぐらいまで観た事がありますが、アニメ版を観るのは今回が初めてです。
内容はもっぱら美少女達の戦闘シーンがメインな為、ストーリー性はそんなにありません。
完全にファン向けの作品なせいか、これを観ただけでは世界観やキャラの関係が分かりにくく、初心者にはオススメ出来ません。
パンチラやおっぱいぷるんぷるんなシーンがやけに多いのですが、これは元々アダルトアニメで活動していたりんしんさんという方が参加しているからでしょうか(18禁作品では「ワーズ・ワース」シリーズや、「淫獣聖戦」シリーズ、「A KITE」、「MEZZO FORTE」に参加し、一般向けの作品では「MEZZO -メゾ-」、「女子高生 GIRL'S-HIGH」、「劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝」の製作に関わっていたらしい。思ったより知っている作品に出ているから、びっくりした)?だったら納得出来ます(笑)。と言ってもエロいネタが多いのは、原作も一緒ですけどね(笑)。
こういう作品ですけど、彼女達が恋バナやガールズトークをして盛り上がるシーンは、ほんの少ししかなくても女の子らしい雰囲気があって、あれは良かったです。個人的に一番好きなシーンです(笑)。
a0265223_2213055.jpg
a0265223_2242364.jpg

スタッフ
原作:塩崎雄二(ワニブックス刊「月刊コミックガム」連載)
監督:久城りおん
脚本:倉田英之
キャラクターデザイン:りんしん
総作画監督:石橋有希子
美術監督:前田実
色彩設計:中田亮大
撮影監督:浅川茂輝
編集:たぐまじゅん
音響監督:清水勝則
音楽:高梨康治
音楽制作:メディアファクトリー
プロデュース:ジェンコ
制作:アームス
製作:一騎当千集鍔闘士血風録パートナーズ、メディアファクトリー、ショウゲート、ワニブックス、AT-X、ブシロード、ジェンコ


キャスト
孫策伯符:浅野真澄
呂蒙子明:甲斐田裕子
周瑜公瑾:日野聡
劉備玄徳:真堂圭
関羽雲長:生天目仁美
張飛益徳:茅原実里
諸葛亮孔明:門脇舞以
趙雲子龍:浅川悠
陸遜伯言:高橋美佳子
夏侯淵妙才:喜多村英梨
許褚仲康:武田華
曹仁子孝:斎藤千和


PVです↓





1枚目:【OVA】『一騎当千 集鍔闘士血風録』PV第2弾公開!11月12日より東京・千葉・大阪にてイベント上映決定! 【 カタコト日記~日々の徒然~ 】(参考にも使った)
2枚目:『一騎当千』5期決定!! タイトル『一騎当千 集鍔闘士血風録』 - 赤い月より飛来しモノ †YUI&黒木メイサ 応援ブログ† - Yahoo!ブログ
参考:一騎当千 集鍔闘士血風録 (OVA) ★ You Tube アニ速 ★一騎当千 完全新作始動!! 美少女たちの新たな伝説が幕を明ける!! アニメ「一騎当千 集鍔闘士血風録」
[PR]
by asabatyou | 2013-02-13 21:35 | アニメ | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2015-07-08 22:12
今までPVは第3弾までしか貼っていませんでしたが、元々3本しかないようなので、全部貼る事にしました。