ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

こわれかけのオルゴール

昨日は借りたDVDの1枚「こわれかけのオルゴール」を観ましたので、その事について書きます。
1週間ぐらい前に偶然見かけて以来興味があったので、早速借りてみました。


ストーリー
ペアレンツというロボットが普及した近未来。
家族を事故で亡くした敬一郎は、神社で雨宿りをしていた時にゴミ捨て場に捨てられていたペアレンツと出会う。
何とか動かしてもらうとお店に持って行くが、そのペアレンツはもう旧式で生産が終了していた為、修理は不可能だった。
仕方なくそのまま家に持ち帰るが、次の日になるとそのペアレンツが動き出したのだった…。


解説&感想
元は同人アニメとして発表されていた、40分程の短編映画。
ストーリーは主人公が捨てられていたロボットを拾い、それと一緒に仲良く暮らすというよくありがちな物ですが、季節が夏で内容もシリアスでちょっぴり切ない雰囲気がある、僕好みの作品でした。
全体的に悪くはないのですが、ちょっと説明不足といいますか、物足りなかったです。
ペアレンツのふらわーが最後死んだのかどうかはっきりと描かなかったのは別に良いのですが、ふらわーが前の主人の事を思い出したのでは?と思われるシーンがあっても、結局思い出せなかったみたいで、何だかスッキリしません。
せっかくテンポ良く進んでいるのに、何も解決してないまま終わってしまった気分です。映画なんですから、もっと時間を長くしてじっくり描いてほしかったです。正直残念な作品でした。
僕としては同時収録されていた、エクストラ・エピソードの方が楽しめました。
a0265223_2181022.jpg
a0265223_21115625.jpg

スタッフ
監督:川口敬一郎
キャラクター原案:POP
構成、脚本:猪爪慎一
キャラクターデザイン:西尾公伯
アニメーション制作:アクタス


キャスト
ふらわー:浅野真澄
敬一郎:柿原徹也
俊平:浅沼晋太郎
法子:中尾衣里
八百屋店主:河本邦弘
少年:植竹香菜、大室佳奈
少女:石嶋久仁子
主婦:五十嵐裕美


PVです↓

1枚目:こわれかけのオルゴール - 小樽の寿司BLOG☆無料で映画・ドラマ・アニメ動画★ - Yahoo!ブログ
2枚目:こんなことしてる場合じゃないのに こわれかけのオルゴール
参考:こわれかけのオルゴール 番組 AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネルこわれかけのオルゴール - Wikipedia映画 アニメ 劇場版 こわれかけのオルゴール - allcinema
[PR]
by asabatyou | 2013-02-15 19:40 | アニメ | Comments(0)