人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるめいつ 3でぃ plus

昨日は借りたDVDの1枚「ゆるめいつ 3でぃ plus」を観ましたので、その事について書きます。
偶然見かけて、「何だか面白そうだな」と思いましたので(笑)。


ストーリー
ベテラン浪人生ばかりが住むアパートに下宿する、上京したての浪人生・相田ゆるめは人生の辛さを忘れてユルユルな日常を送っていたが…。


解説&感想
同名の人気4コマ漫画を基にしたギャグアニメ。
所謂ゆるキャラが登場するアニメではありますが、1話の長さが3分ぐらいしかなく、まるでファンの方が作ったアイマス紙芝居のようでした。なので別にストーリーと言えるストーリーはなく、ゆるキャラ達のほのぼのとした日常を描いた物となっています。
絵も「らき☆すた」をさらにゆるくした感じで、何だかお餅を擬人化したかのようです。
一応テレビアニメらしいですが、正直OVAかニコニコ生放送でやるだけで十分だったような気がします。と思っていたら本当にOVAが作られていたり、ニコニコでの放送もやっていたようです。
う~ん個人的に、ゆるアニメを短編アニメでやるのは向いてないかな…。こういう作品を短くやっても印象に残りませんし、観終った途端忘れてしまいそうです。やっぱりちゃんと30分ぐらいやった方が良いかと…。
ゆるめいつ 3でぃ plus_a0265223_18245786.jpg
ゆるめいつ 3でぃ plus_a0265223_1829384.jpg

スタッフ
原作:saxyun「ゆるめいつ」竹書房刊(まんがくらぶ連載中/単行本:既発売3巻)
総監督:月見里智弘
監督、脚本、演出:夕澄慶英 
キャラクターデザイン、作画監督:小田武士
音響監督:山田稔
音楽:片山修志
主題歌:『とびだせ!3D』
作詞&作曲:桃井はるこ 
編曲:Haraddy
主題歌制作:ドワンゴ・ミュージックエンタテインメント、ライト・ゲージ
制作プロダクション:Indigo line
アニメーション制作:C2C
音響制作:ダックスプロダクション
製作著作:竹書房


キャスト
相田ゆるめ:桃井はるこ
川野サエ:桑谷夏子
田中くみ:松来未祐
松吉:日野聡
サエの妹:竹達彩奈


CMです↓

これ書いている時に気付いたのですが、僕が観たのは2巻であって、全部のエピソードが収録されているわけではないようです。パッケージに何も書いてなかったから分からなかった(笑)。
普通テレビ作品の場合、全話観終えた後に書くのですが、まぁ良いか(笑)。今更削除するのも勿体ないし(笑)。


1枚目:【楽天レンタル】ゆるめいつ 3でぃ plus-DVD
2枚目:にこらん 「ゆるめいつ3でぃPLUS 第15話」 今回は、みらくるんにナースウィッチ小麦ちゃんと魔法少女ネタw ・・・そして魔法使い松吉ww
参考:ゆるめいつ 3でぃ plus TVアニメ版 - ツタヤ ディスカス-TSUTAYA DISCAS - 宅配DVDレンタルゆるめいつ - WikipediaTVアニメ「ゆるめいつ 3でぃ」公式サイトゆるめいつ3でぃPLUS - ニコニコチャンネル:アニメ

by asabatyou | 2013-02-25 18:07 | アニメ | Comments(1)

Commented by asabatyou at 2016-07-20 17:41
字の間違いがありましたので、それを直しました。