ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

メリエスの素晴らしき映画魔術

昨日は録画したジョルジュ・メリエスのドキュメンタリーを観ましたので、その事について書きます。
a0265223_18363834.png
a0265223_18415296.jpg

スタッフ
監督:セルジュ・ブルンバーグ、エリック・ランジ


キャスト
トム・ハンクス
コスタ=ガヴラス
ジャン=ピエール・ジュネ


レビュー
基本はこのページ「図説 モンスター」に書いてある事と殆ど同じでそんなに新鮮味はありませんでしたが、一番印象に残ったのは「月世界旅行」のカラー版があった事でした。確かにメリエスの作品のカラーがある事は知っていましたが、まさか「月世界旅行」まであったとは…。
ただ時代が古すぎる事もあって、フィルムが劣化しまくっている事もあって、綺麗にするのはかなり大変だったみたいです。このカラー版「月世界旅行」はテレビでも放送し、これも録画しましたので、また時間がある時に観るつもりでいます。
このドキュメンタリーによりますと、メリエスが作った失われた作品の中で200本(多分)は近年見つかったそうですが、残りの300本(だったかな?)はまだ見つかっていないそうです。残りの300本は奇跡でも起きない限り永遠に観る事は出来ないのでは?と言われているそうですが、歴史に名を残す偉人が作った作品の全てを観る事が出来ないのは、非常に残念です。


予告編です↓

メリエスの映画は手品をそのまま映像でやったかのような物が多いですが、これは元々彼がマジシャンだったからでしょう。
劇中のメリエスは実にイキイキとして、本当に心の底から映画作りを楽しんでやっていたのでしょう。


1枚目:■情報 『月世界旅行』&『メリエスの素晴らしき映画魔術』 ★究極映像研究所★
2枚目:インターフィルム Interfilm Online | 『月世界旅行』&『メリエスの素晴らしき映画魔術』
参考:メリエスの素晴らしき映画魔術 作品情報 - 映画.comメリエスの素晴らしき映画魔術 - Wikipedia映画 メリエスの素晴らしき映画魔術 - allcinemaLe voyage extraordinaire (2011) - IMDb
[PR]
by asabatyou | 2013-02-26 19:31 | 特撮、モンスター | Comments(4)
Commented by asabatyou at 2013-03-02 20:35
今日は注文していたDVDが来ました。
サイレント映画なんですけど、こういう映画を買うのは久しぶりです。
後もう1枚買ったのですが、もうじき来るかと思います。
Commented by asabatyou at 2013-03-04 00:06
それと今日同じように注文していたDVDが来ました。
同じくサイレント映画で、本当はもっと遅く来るらしかったのですが、思ったより早く来たので良かったです。
Commented by asabatyou at 2013-03-04 18:32
この時2月の23日から28日まで、サイレント映画の特集をやっており、これもその中の1つですが、他にやった物は「つばさ」、「月世界旅行」、「ニーベルンゲン」の第1部と第2部でした。
夜遅くに放送した事もあって、録画しておいたのですが、また時間がある時に観ます。
Commented by asabatyou at 2014-06-18 19:01
画像と動画、そしてスタッフと出演者達を追加しました。
やはり「レイ・ハリーハウゼン 特殊効果の巨人(http://asabatyou.exblog.jp/19039625/)」の時と同じで、ドキュメンタリーとはいえ1本の映画ですから、ちゃんとした形で作るべきだと思って、このようにしました。