ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

竜世紀

昨日は借りたDVDの「竜世紀」を観ましたので、その事について書きます。
前から気になっていましたので(笑)。


ストーリー
平和な街に、突如竜が出現した。
日本の自衛隊は竜を駆除するため「特殊部隊」を結成し、次々と竜を始末した。
しかし本当の敵は悪魔であって、竜は奴らを倒す為にやって来た神の使いなのだが、当然そんな事を知る者は1人もいなかった。
だが「日常を破壊しくてくれる存在」を求めていた少女璃子は、偶然見つけた竜の子供を拾い、カーマインと名付けて大切に育てた。
璃子とカーマインによって悪魔は倒され、人類は救われたと思われたが…。


レビュー
「DRAGON BREEDER」という漫画を、OVA化したもの。
全2巻であり、最初の「神章 A.D.1990 璃子」では現代ですが、2話の「魔章 R.C.297 ルリシア」では遥か遠い未来が舞台になっています。
1話はこの手の作品ではよくあるパターンで王道な感じがしましたが、第2話はちょっとイマイチだったかな…。
いくら約30分だからと言っても、ヒロインの父親の敵が簡単にやられすぎです。もっと強くても良かったのでは?ラストも後の「ガメラ3」を思わせ、結局この後どうなったのか分からないまま終わってしまってますし…。
ただ1話と第2話で主人公と時代がガラリと変わっており、ストーリーに壮大さがあったのは良かったです。
一応タイトルでは主人公の名前が入っていますが、本当の主人公は完全にカーマインです。だって「スター・ウォーズ」でいうアナキン・スカイウォーカーのポジションで、全話に登場していますし、且つ中核を担っていますから。
後テレスドンなどのウルトラ怪獣の声が使われていたのも、ちょっと驚きました。「幽☆遊☆白書」にも言える事ですが、この頃のアニメはそれが当たり前だった気がします。今はもうそんな事ありませんが(笑)。
a0265223_2014435.jpg
a0265223_191451.jpg

スタッフ
監督、演出:福本潔
原作:竜騎兵
脚本、構成:会川昇
音楽:加藤みちたか


キャスト

神章 A.D.1990 璃子
璃子:鷹森淑乃
カーマイン(幼年期):関俊彦
相良匡:玄田哲章
相良の上官:嶋俊介
晴美:玉川砂記子(「玉川紗紀子」名義)

魔章 R.C.297 ルリシア
ルリシア:本多知恵子(「本田智恵子」名義)
カーマイン(老年期):加藤精三
魔青年:曽我部和恭


設定資料です↓

1枚目:DVD 竜世紀 コンプリート・コレクション2000-11-24発売 - DVD情報 allcinema(参考にも使った)
2枚目:竜世紀.html
参考:竜世紀 - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2013-04-15 19:04 | アニメ | Comments(2)
Commented by asabatyou at 2013-08-22 21:42
文章を少し変えました。
一部不満な所がありましたので…。
Commented by asabatyou at 2017-03-22 19:04
2枚目の画像をhttp://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/kazuharoom/?Y=2013&M=1&D=3から、http://bandai-ch.flat-flat.jp/bdc/ProductDetail.jsp?ttlmmm_c=2371へと変えました。