ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

行け!ゴッドマン(2008年版)

28日ぐらいだったと思いますが、「帰ってきた“おはよう”ヒーロー 行け!行け!ゴッドマン&グリーンマンBOX 」に収録されている「行け!ゴッドマン」(2008年版)を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
何処にでもありそうなごく普通の街に、突然巨大な怪獣ツノジラスが現れた。
たまたま近くにいた綾瀬美夏と松下光一はツノジラスに殺されそうになるが、ちょうどその時空から1人のヒーロー・ゴッドマンが現れた。
ゴッドマンの活躍でツノジラスは倒され、一件落着したかのように思えた。
だがツノジラスの肉片が今度はシラージとガイラとなって、再び美夏と光一に襲い掛かった!!
ゴッドマンは2人を救う為に怪獣と同じ等身大になるが、2対1という圧倒的な不利な戦いな為苦戦してしまう。
このままゴッドマンは、シラージとガイラに倒されてしまうのか!?


レビュー
ミレニアムシリーズのゴジラで有名な、手塚昌明さんが監督をしたゴッドマンの新作。
前作のゴッドマンはゴッドマンと怪獣のグダグダな戦いがメインで、ストーリーと言えるストーリーはありませんでしたが、今回は他の怪獣映画と同じように人間ドラマをメインに描き、そこに怪獣を登場させる作りになっており、さらに人間キャラは大人達がメインになっていて、子供が一切出てこないのが最大の違いです(出てきてもチョイ役であり、そんなに重要な存在ではない)。
一応低予算で作ったそうですが、昔と今では全然違いますし技術も進歩していますから、中々見応えがある作りになっています。
ツノジラスが暴れ回るシーンではカメラアングルの関係もあって巨大感が出ていますし、ゴッドマンもバク転などのアクロバットをやっている為、以前とは見違えるほどカッコ良くなっています。
ただキャラの声や、一部のキャラの扱いに不満があったかな…。
ゴッドマンは声が低めで太すぎるので、どうもイメージと違っており違和感があります。それにちょっと棒読みな所があったような…。僕としては前の声に似た人、または似てなくてもキャラのイメージにぴったり合っている人がやってほしかったです。僕が思うに白石稔さんがちょっと低めの声でやったら、案外似合うような気がします。
怪獣達もガイラ以外みんな声が違っていて、あまりしっくりこなかったです(他の怪獣の流用だから、オリジナリティーがないし…)。
カッパルゲやグリーンマスクもスタッフロールのみで、本編には一切出てこないのも何だかね…。せっかく着ぐるみ作ったのに、あれでは非常に勿体ないです。
またグリーンマンがゴッドマンを救う為に、ラストで登場したのですが(着ぐるみは新造ではなく、当時の物を使っているのだから、びっくり!!)、これはグリーンマンにゴッドマンの怪獣がよく出ていましたから、その縁でしょう。と言いましても、ゴッドマンとグリーンマンって世界観が一緒なのかは不明ですが(そもそもこのゴッドマン自体、前のゴッドマンと繋がりがあるかどうかも分からない)。
もう1つ驚いた事は、主役がMiWaさんだった事です。MiWaさんはリメイク版のシルバー仮面=シルバー假面でスーツアクトレスをやっていた人ですが、ここでは当然顔出しで出演しています。
けどよく考えてみたら、スーツアクターって結構顔出しで出演している人が多い気がします。中島春雄さん、古谷敏さん、きくち英一さん、遠矢孝信さん、加藤寿さん、レイ・コリガン(レイ・“クラッシュ”・コリガン)などがそうですけど、元々スーツアクターという職業はなく、声優と同じで俳優のやる仕事の一部でしかありませんでしたから、当然の結果なのかもしれません。
a0265223_19335124.jpg
a0265223_1939562.jpg

スタッフ
監督:手塚昌明
キャラクター造形:品田冬樹
脚本:石井博士
撮影:桜井景一
音楽:MARS


キャスト
綾瀬美夏:MiWa(現:佐々木美和)
松下光一:松沢蓮
ゴッドマン:新家子一弘
ゴッドマンの声:芹沢秀明
ツノジラス:永井裕久、石井信彦(スタッフロールの一部)ほか
シラージ:永井裕久
ガイラ:岡けんじ
グリーンマスク:品田冬樹
グリーンマン:神野弘一


「行け!行け!ゴッドマン&グリーンマンDVD-BOX」発売記念イベントの動画です↓

少し不満はありますが、基本は良作であり、オリジナルと違って観賞に耐えられる作品となっています。
お馴染みの曲も新しく収録したものとオリジナルを使っており、ファンならきっと楽しめると思います。と言うより、オリジナルを知ってないと本作は多分楽しめません。


1枚目:新作「行け!ゴッドマン」 ちゅーまー天国
2枚目:新作ゴッドマン - 怪獣人生 - Yahoo!ブログ
参考:行け!ゴッドマン - Wikipedia帰ってきた“おはよう”ヒーロー 行け!行け!ゴッドマン&グリーンマンBOXに収録されているメイキング映像
[PR]
by asabatyou | 2013-05-01 19:21 | 特撮、モンスター | Comments(2)
Commented by asabatyou at 2013-05-02 18:08
ちょっと文章を変えました。
理由はこのページを書き終えた時、カテゴリを書いてない事に気づき、書いたのは良いのですが、何故か5月1に書いた事になってしまいましたので、こうしました。
何もいじった覚えはないのに、何故だ?
Commented by asabatyou at 2015-03-13 19:41
主演のMiWaさんですが、今は佐々木美和という名前で活動しているそうなので、その事を書いておきました。