ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

暗闇の悪魔 大頭人の襲来

今日は昨日買ったDVD「暗闇の悪魔 大頭人の襲来」を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
ある日の夜、恋人の丘ですっかりラブラブ状態であるジョニーとジョアンは、緑色の宇宙人が地球にやって来た事を知ってしまう。
2人はこの事を周囲の人々に話すが、誰も信じてくれない。
「もう大人なんかに任せられるか」と言わんばかりに、ジョニー達は仲間を集めて宇宙人を倒そうとする。


レビュー
宇宙人と若者の戦いを描いた、ドライブインシアター向けのSF映画。
宇宙人を見たのに信じてもらえないという所は、後の「インベーダー」と同じですが、インベーダーはシリアスだったのに対し、こっちはコメディなのが特徴です。
監督は「エイリアン」の元ネタとして有名な「恐怖の火星探検」を手掛けたエドワード・L・カーンなので、結構期待していたのですが、ロジャー・コーマンのモンスター映画をコミカルにしただけといった感じでした。要するに面白くないって事。
大頭人と呼ばれている宇宙人(本家ではソーサーマン=円盤人というらしい)は殆ど出てこないし、有名な牛と戦うシーンはカットされちゃっているし(昔出たVHSには、ちゃんと収録されていたらしい)、何だかガッカリ…。
正直ポール・ブレイズデルが作ったからといって(ボブ・バーンズと一緒に演じる方も担当したが、何故かクレジットされず)そこが1人歩きしちゃっている感じです。
また大頭人は冷戦当時の東洋人をモチーフにされたと言われているそうですが、これは同じ時期に作られていた「惑星Xから来た男」のX星人と共通しています。
色は緑とされていますが、実際は赤茶色だったそうです。どういうことなの…と思うかもしれませんが、これは完成時の映像効果を考慮した結果だそうです。仕方ないね。
a0265223_14111355.jpg
a0265223_14115570.jpg

スタッフ
監督:エドワード・L・カーン
製作:ジェームズ・H・ニコルソン、ロバート・J・ガーニー・ジュニア
撮影:フレデリック・E・ウエスト
特殊効果:ポール・ブレイズデル


キャスト
ジョニー・カーター:スティーブ・ターレル
ジョアン・ヘイデン:グロリア・カスティロ
ジョー・グルエン:フランク・ゴーシン
農夫ラーキン:レイモンド・ハットン
アーティー・バーンズ:リン・オズボーン
大頭人:アンジェロ・ロシット、フロイド・ヒュー・ディクソンほか


予告編です↓



他にもビリケンが作った大頭人を紹介している動画があったのですが、非常に出来が良いですよ!!↓

画像:Invasion of the Saucer Men a.k.a. Invasion of the Hell Creatures a.k.a.Spacemen Saturday Night (1957) Catherine Renée
参考:SF MOVIE DataBank:暗闇の悪魔映画 暗闇の悪魔・大頭人の襲来 - Invasion of the Saucer Men MOVIE-FANInvasion of the Saucer Men (1957) - IMDb暗闇の悪魔 大頭人の襲来 [DVD] モンスターパニック―超空想生物大百科モンスターメイカーズ―ハリウッド怪獣特撮史暗闇の悪魔 大頭人の襲来 Invasion of the Saucermen 1957|B級探索隊暗闇の悪魔・大頭人の襲来
[PR]
by asabatyou | 2013-06-01 12:50 | 特撮、モンスター | Comments(3)
Commented by asabatyou at 2013-06-02 00:25
でも今思えば、この映画のストーリーはそんなに悪くはないんですよ。
これを元にして現代風にアレンジして作ったら、案外面白い物が作れるのでは?と思っています。
例えば主人公が、アキバ系の男性2人組だとかね(笑)。
Commented by asabatyou at 2013-06-09 09:52
本作に登場する若者は、ちゃんと恋人がいて車でデートを楽しむといった、いかにも若者らしいといいますか、ステレオタイプに描かれていますが、今こういう人っていないですよね。
まぁ今は趣味や娯楽が多様化して、必ず恋人作らなきゃいけない、デートしないといけないわけではありませんので、当然の結果なのかもしれません。
Commented by asabatyou at 2016-09-20 22:39
最近、久々に本作を見ました↓
https://www.youtube.com/watch?v=kMZ33cbDP9c

宇宙人が地球で暴れているのに、それを信じてもらえない若者のお話なので、やっている事は悪くはありません。
出来れば、もっと大頭人の出番をもっと増やしてほしかったです。
出番が少なくても、プレデターやジョーズ版のホオジロザメみたいに、それが却って映画を盛り上げていれば文句ありませんが。