ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

ガリア軍動く、戦塵を呼ぶロマリアの影

昨日はウル魔の最新エピソードを読みましたので、その事について書きます。


ストーリー
才人はキリエロイドの魔の手から、人々を救う事が出来なかった事が原因で魘されていた。
何とか目を覚ますが、そこにはお馴染みの仲間達がちゃんといた。
彼らが言うに、才人を救ったのは1人の若者らしいが、その若者はどこかおかしかった…。


レビュー
前回の続きですが、てっきりキリエロイドとの決着を付けるのかと思ったら、まったく違っていましたので、正直驚いています。
今回登場した怪獣はサラマンドラですが、彼がヨルムンガントと共にロマリアを襲撃する所は、「風の谷のナウシカ」や「機械人間 感覚の喪失」を思わせました。ひょっとして、それらを意識したのかも!?
個人的にサラマンドラについてですが、僕はメビウス以降の作品に登場している個体の方が好きです。
初登場したウルトラマン80は、何だか変に人間みたいな体型で、それで頭も大きめでバランスが悪く、あまりカッコいいとは言えません。
メビウス以降の個体はといいますと、体が力強くてガッチリしていて頭もちょうど良い大きさなので、何もかもバランス良く整っていると思います。
a0265223_11555385.jpg




サラマンドラ
a0265223_11594468.jpg

スーツアクター
山崎隆(「ウルトラマン80」)
岩崎晋弥(「ウルトラマンメビウス」)


シェフィールドが送り込んだ怪獣で、ヨルムンガントと共にロマリアを襲撃する。
「ウルトラマン80」に登場した怪獣の中では人気があるらしく、その後の作品にも何度も登場しているなど、何かと優遇されている。
鳴き声は「妖星ゴラス」のマグマの流用で、名前はトカゲの怪物サラマンダーが元ネタ。



1枚目:ゼロの使い魔F 第3話 感想 よろしい、ならば戦争だ アニメとゲームな日常
2枚目:大怪兽大战 超银河传说 THE MOVIE -出演者-[来自奥特曼中国联盟]
参考:サラマンドラ - 怪獣wiki特撮大百科事典 - Seesaa Wiki(ウィキ)第17話 誓いのフォーメーション - けっぱれ!ミライくん - Yahoo!ブログウルトラマンメビウス・ウルトラマンメビウス 第17話「誓いのフォーメーション」ストーリー考察ウルトラマン80 - Wikipediaサラマンダー - Wikipedia
本編:あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ - ウルトラ5番目の使い魔、第三部-09
[PR]
by asabatyou | 2013-06-08 11:28 | ウルトラ5番目の使い魔 | Comments(0)