ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

朝日のあたる家

今日は「朝日のあたる家」を観ましたので、その事について書きます。
こうして劇場で映画を観るのは、久しぶりです。本当何年ぶりだろう?


ストーリー
静岡県湖西市に住む、ごく普通の家族である平田家。
今日も何事もない平和な日々を送れると思っていたが、ちょうどその時に地震が起こった。
地震は大した事はなくすぐに収まったが、これはまだほんの始まりに過ぎなかった…。


レビュー
「海と夕陽と彼女の涙 ストロベリーフィールズ」や、「書道ガールズ 青い青い空」で有名な太田隆文監督の最新作。
2011年に起こった東日本大震災を基にして作られた事もあって、完全な鬱映画であり、原発の影響で故郷を失い、主人公の知り合いが自殺してしまったり、主人公自身もその影響で病気になるなど非常に重々しい内容となっています。
舞台も静岡県なので、実際起こっても可笑しくないリアリティーがあり(劇中に出てくる山岡原発は、明らかに浜岡原発に対する皮肉と思われる)、ドラマ映画であると同時に恐怖映画だと言えます。
個人的にこの映画は、原発や放射能を扱っている事もあって、第1作目のゴジラや50年代ブームになっていたモンスター映画に近い気がしました。
怪獣がいるかいないか、いかにも空想的に描くかリアルで重く描くか、それだけの違いです。もし今度作られるらしい新しいゴジラも、こんな感じで作ったらどうでしょうか?原点に戻るという意味も込めて。
基本は原発の恐ろしさを分かりやすく且つ、ストレートに描いた良作だと思いますが、ちょっと長めだったのが残念だったかな…。もう少し短くまとめた方が良かったと思います。
a0265223_19252268.jpg
a0265223_1928317.jpg

スタッフ
監督、プロデューサー、原作、脚本、編集:太田隆文
撮影:三本木久城、今村互
美術:竹内悦子
キャスティング:小林良二
音楽:サウンドキッズ
照明:左納康弘
録音:平島保
助監督:富澤昭文


キャスト
平田俊夫:並樹史朗
平田良枝:斉藤とも子
平田あかね:平沢いずみ
平田舞:橋本わかな
波子:藤波心
岡本健二:いしだ壱成
光太郎:山本太郎
紗香:大道彩香


予告編です↓

また監督によりますと、残念ながらこの映画は大人の事情で、DVD化される事はないみたいです。
映画やアニメは必ずDVD化される物だと思ってしまいがちですが、どうやらそうではないようで…。


画像:朝日のあたる家 涙の青春映画「ストロベリーフィールズ」「青い青い空」太田隆文監督の最新作(参考にも使った)
参考:映画 朝日のあたる家 - allcinema「朝日のあたる家」はDVD化されない?:原発事故の悲劇を描く映画「朝日のあたる家」監督日記:So-netブログ、本作のパンフレット
[PR]
by asabatyou | 2013-06-30 18:08 | 映画 | Comments(4)
Commented by asabatyou at 2013-09-07 19:28
少し文章を変えました。
前から何とかしたいと思っていましたので…。
Commented by asabatyou at 2014-11-28 23:07
キャスト1名、追加しました。
参考→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%81%93%E5%BD%A9%E9%A6%99
Commented by asabatyou at 2016-05-14 23:22
いつもお世話になっているヒーローズアカデミーのブログ(http://heros.hamazo.tv/e6794561.html)を見ていた時ですが、「朝日のあたる家」がDVD化される事を知りました。
実は私も地震が来て慌てる学生の役で出演しており、本編にも本名でクレジットされていますが、これが私が初めて出演した映画でもあるのです(というよりも、このような商業作品に出演する事自体、生まれて初めてでした)。
アマゾンで購入する事が出来ます↓
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8B%E5%AE%B6-DVD-%E4%B8%A6%E6%A8%B9%E5%8F%B2%E6%9C%97/dp/B01B7ZE1WE

出演者の1人大道彩香さんですが、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%81%93%E5%BD%A9%E9%A6%99にも書いてありますが、かつて同じヒーローズアカデミーのメンバーだった人です。
2013年の4月から9月まで、私はラジオドラマのムナポケヒーローズに出演していたのですが、その時の共演者です。
ムナポケはやっていて本当に楽しくて、ずっとこの日が続けばいいのにとさえ思っていました。
良い思い出です。
Commented by asabatyou at 2016-07-17 22:03
字の間違いがありましたので、それを何とかしました。