ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

THE IDOLM@STER(アイドルマスター)

昨日で今まで借りて観ていたアニメ版「アイドルマスター」を全部観終りましたので、その事について書きます。
本当はサクサク観たかったのですが、人気があるせいか借りられている事が多かったので、ちょっと時間がかかってしまいました。


ストーリー
都内某所にある、芸能事務所「765プロダクション」では、トップアイドルを目指す駆け出しアイドル12人と、新人プロデューサー1人が、夢に向かって毎日レッスンや地道な営業活動を行っている。そんな765プロに、密着取材のカメラが入ることになった。カメラは、輝くアイドル達の姿を撮影する!――はずだったが、個性豊かな彼女達の取材は一筋縄ではいかず……!?


レビュー
バンダイナムコゲームスが作った大ヒットゲームで、今ではすっかりニコニコ動画に欠かせない人気者でもある「アイドルマスター」をアニメ化したもの。
「アイドルマスター」をアニメ化するのは今回が初めてではなく、少し前に作られた事があったのですが、そちらはキャラの性格や演じている声優が違っていたりロボットが登場するなど、あまりにも原作とかけ離れている内容だった為、黒歴史扱いされたり賛否両論になったりとあまり満足出来る評価が得られなかったので、原作に近い感じになっています。
キャラの外見やジュピターの登場、高木社長が大塚芳忠さん演じる2代目になっている事を考えますと、2をベースにしていると思われますが(おかげで真が中性的な美少年キャラみたいになっており、俺はこっちの方が断然好み)、これは初代高木社長を演じた徳丸完さんが亡くなられている事もあって、こうせざるを得なかったのかもしれません。
しかしストーリー自体は大きな壁にぶつかったり挫折もしたりするけど、アイドルになる夢を実現する為にお互い助け合いながら少しずつ成長していく女の子達を描いた物で、原作を知らない人でも楽しめる良作となっています。
ストーリー以外にも実際にあった事をネタにしたり、全盛期の頃の「クレヨンしんちゃん」みたいに劇中劇にもこだわるなど、徹底的に娯楽性を追求していますが、特に「無尽合体キサラギ」(元ネタはジャイアントロボらしい。第一怪ロボットという表記からして完全にGR2を意識しているのは明らかだ)はこのシーンの為に「天元突破グレンラガン」のスタッフを呼んだらしく、何だか作り手の余裕すら感じられます。
また天海春香が長年の夢であったアイドルになれたのは良かったけど、多忙になったのでいつもの仲間と一緒にいられる時間がなくなった事が原因で寂しくなり、「夢を叶えたはずなのに、どうして悲しんだろう?自分って本当は何がしたかったんだろう?」と苦悩するのも新鮮味がありました。
普通この手の作品って夢を叶えたらそれでおしまいって感じですけど、ここまで描いたのは他にないのでは?
でもそんな春香をかつて彼女に助けられた如月千早が、仲間達と一緒に助けて恩返しするのですが、本作のテーマはまさに「団結」と「絆」と言えます。でなければ、こういうシーンが沢山出てくる事は普通ありませんから。「一人は皆の為に、皆は一人の為に」って奴ですね。
ただプロデューサー(実際は殆どマネージャーだが…)の名前や高木社長の顔が最後まで分からないなどの不満がありますが、プロデューサーは=プレイヤーでありファンの人達である事を強調する為と思われ、社長も原作では影の状態だからという理由だと思われますが、漫画のブレイク!では初代の方だけど、ちゃんと顔出ししていましたので、もうちょっと何とかしてほしかったです。
きっと2代目は声があの芳忠さんですから、かなり日本人離れした顔をしているんだろうなぁ。いや、寧ろそうであってほしい(笑)!!
a0265223_2074444.jpg
a0265223_2012069.jpg

スタッフ
原作:バンダイナムコゲームス
キャラクター原案:窪岡俊之
監督、キャラクターデザイン:錦織敦史
シリーズ構成:待田堂子、錦織敦史
シリーズ演出:高雄統子
総作画監督:飯塚晴子、髙田晃
色彩設計:中島和子
美術監督:薄井久代
撮影監督:那須信司
音響監督:菊田浩巳
音楽:高田龍一(MONACA)
音楽プロデューサー:中川浩二(NBGI)
編集:三島章紀
制作:A-1 Pictures


キャスト
天海春香:中村繪里子
星井美希:長谷川明子
如月千早:今井麻美
高槻やよい:仁後真耶子
萩原雪歩:浅倉杏美
菊地真:平田宏美
双海亜美、双海真美:下田麻美
水瀬伊織:釘宮理恵
三浦あずさ:たかはし智秋
四条貴音:原由実
我那覇響:沼倉愛美
秋月律子:若林直美
音無小鳥:滝田樹里
高木順二朗:大塚芳忠
プロデューサー:赤羽根健治


OPです↓

そういえば映画が作られる事が決まったそうですが、一体どうなるんだろう?
僕としては「無尽合体キサラギ」をやってほしいです。だって、こっちの方が面白そうだし(笑)。


1枚目:先天性快楽病 TVアニメ『アイドルマスター』公式サイトリニューアオープン!
2枚目:4Gamer.net ― アニメ「アイドルマスター」の最新プロモーションムービー公開。アイマスライブで,アニメに関するさまざまな新情報が公開に(寝ている美希の顔が、面白くて気に入った(笑))
参考:アイドルマスター 番組公式ホームページ|TBSテレビ無尽合体キサラギとは - ニコニコ大百科無尽合体キサラギとは【ピクシブ百科事典】アニメ「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)公式サイト
[PR]
by asabatyou | 2013-07-11 17:58 | アニメ | Comments(2)
Commented by asabatyou at 2014-07-13 12:58
そういえば昨日、ヒーローズアカデミーのメンバーがアニメ版アイマスのOP「READY!!」を、ザザシティのステージで歌っていました。
思わず「おっ!?これは!!」と反応してしまいました(笑)。
ファンの声援もあって、まさにこの状態でした→http://www.nicovideo.jp/watch/sm16498942、http://www.nicovideo.jp/watch/sm15374615

近くにいる人で、明らかに笑っている人がいましたが(笑)。
Commented by asabatyou at 2014-11-09 22:06
今月の8日の話ですが、またしてもヒーローズのメンバーが、この曲を歌っていました。
これで思ったのですが、「アイドルマスター」は女性にとっても憧れの存在なのかもしれません。