人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニがいた

26日の金曜日の話ですが、ちょうどバイトの帰りに少し遠回りして、中学時代に通っていた学校と家の間ぐらいにある田んぼへ行ったのですが、何とカニがいました(見た目からして、多分ベンケイガニとクロベンケイガニ)!!
近くの中学校にある川にもカニが2匹ぐらいいたのですが、まさかそこにもカニがいるとは思わなかったのでびっくりしました。
その時周囲の人が2人ぐらいいたのですが、まったくその事を気にする事なく、カニの方に近づきました(笑)。
赤い物と黒い物がいたのですが、みんな警戒心が強いせいか、僕が近づくと全員隠れてしまいました。まぁいきなり見知らぬ奴が近づいてきたんですから、当然の結果でしょう。しかしそれでもお構いなしに近くにある石や木の板などを使って、ちゃんと姿を見たいがために穿ったりしましたけどね(笑)。
またその時知った事ですが、カニが僕から逃れる為に崖っぷちへ行ったのですが、全然落ちる事なくしっかり壁に掴まっていました。
そういえばクリスマス島に住んでいるアカガニも、余裕でコンクリートの壁を登る事が出来ますから、そんなに驚く事ではないかもしれません↓











他にも小さいカエルやタニシらしき巻貝がいたのですが、結構楽しかったです。
田舎は生き物が沢山住んでいるのが面白い所であり、良い所だと思います。
本当はケータイで写真をいくつか撮りましたので、それを貼りたいのですが、何故か今まで使っていた物と違って今使っている物は、撮る事は出来てもそれをメールと一緒に送る事が出来ないので、これで勘弁してください。

by asabatyou | 2013-07-29 18:18 | 動物 | Comments(0)