ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

うた~かた

昨日で借りていたDVD「うた~かた」を全部観終りましたので、その事について書きます(最終回のみ何故かOVAとして作られた為、それはこちらで観ました)。


ストーリー
神奈川県の鎌倉に住む中学2年生の少女橘一夏は、1学期の最後の日に家庭教師をやっている青年藤堂誓唯からもらったお守りがついている携帯電話を、大掃除をしている時に落としてしまう。
何とか見つかったものの、近くにあった大きな鏡から1人の少女が現れた。
少女は携帯を返す条件として「神精霊(ジン)」の力を使い、その感想文を代わりに書く事を要求してくる。
こうして、あの想い出の夏が始まった。


レビュー
これは夏をテーマにした作品という事もあって、存在を知った時から観てみたいと思っていました。
ですがいざ観てみますと、ややシリアスな変身ヒロイン物といった感じで、自分が想像していた物とは違っていました。てっきり青春物か、少しファンタジー要素がある作品だと思っていたのですが(正直季節を夏にした意味が、あまり感じられなかった)。
けど他の変身ヒロイン物と違って副作用の影響なのか、後半になると目が赤くなったり性格が少し攻撃的になるのは新鮮味がありました。
またもう1人の主人公である舞夏が初音ミクに似ているのですが、ひょっとして本作の影響でしょうか?この頃はまだミクは誕生していませんし。
他にも本作は同性愛も描いているせいか、普通に女の子同士やいい男同士のキスシーンがあったのが妙に印象に残りました(笑)。
最後になりますがこれが放送されたのが、10月から12月までだったのが意外でした。なんでこの季節にやったのでしょうか?7月からやればちょうどぴったりですし、雰囲気もグッと出たでしょうに…。
a0265223_19245962.jpg
a0265223_19351548.jpg

スタッフ
監督:後藤圭二
シリーズ構成:きむらひでふみ
キャラクターデザイン:門之園恵美
アニメーション制作:ハルフィルムメーカー
製作:バンダイビジュアル


キャスト
橘一夏:本多陽子
黒城舞夏:浅野真澄
多岐川皐月:川上とも子
篁蛍子:落合祐里香(現:長谷優里奈)
宗方未知留:田村ゆかり
藤堂誓唯:飛田展男
藤堂繪委:神奈延年
木暮沙耶:川村万梨阿


OPとEDです↓

僕としては本編より、EDの方が好きです。
満月の夜のイメージがぴったりで、物静かで且つ少し幻想的な雰囲気が漂っているのが、実に良いです。


1枚目:フルハウス八戸ノ里店 インターネットカフェ 漫画喫茶@東大阪 アニメ「うたかた」無料視聴-シネマチャンネル12月
2枚目:Galeria Uta Kata Comunidad Yuri Hispana
参考:うた∽かたとは - ニコニコ大百科うた∽かた - Wikipediaうた∽かたとは【ピクシブ百科事典】うた∽かた
[PR]
by asabatyou | 2013-09-12 18:06 | アニメ | Comments(0)