ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

芝八幡神社祭典 2013 前夜祭

前夜祭の事について書こうかと思います。
本当はお祭り終了後に書こうかと思ったのですが、今年は用事があったり足の怪我が原因で殆どやれない事から、今やる事にしました。
a0265223_13245152.jpg

ちょうど仕事が終わると、もうすでにみ組が出ていました。
本当はあ組の写真も撮りたかったのですが、逆光になって上手く撮れないと判断した為、仕方なくやめました。


a0265223_13283943.jpg

家でゆっくりとしていたら、祭典本部に天王車が近づいてきました。
この時僕は弟が久々に故郷のお祭りを見たい理由で帰ってきますので、家族と一緒に迎えに行きました。
その途中で馬場車が祭典本部に近づいている所や、袋井の屋台を2台見かけました。


a0265223_13353085.jpg
a0265223_1335513.jpg
a0265223_13373262.jpg
a0265223_13375470.jpg
a0265223_13381717.jpg

帰宅しますと、もう近い所に祢里が沢山集まっているでしょうから、その場所へ行ってみたのですが、やはり沢山いました。
何故か浅栄社の出し人形が、何もなかったのですが(笑)。


a0265223_13422946.jpg
a0265223_13424932.jpg
a0265223_1343404.jpg
a0265223_13452035.jpg
a0265223_13454614.jpg

しばらく一緒に行動した祢里達ですが、時間の関係もあって途中から別々に行動しました。
東栄車と新栄車は、祭典本部で休憩しました。


a0265223_13514668.jpg
a0265223_1352693.jpg

休憩時間が妙に長かった気がするけど、気のせいかな(笑)?
この時嬉しかった事があったのですが、それはもうこちらで書きましたので、ここでは省略します。
休憩時間が終わった後は、それぞれの会所に帰りました。
最終日はほぼ1日埋まった状態なので、千秋楽しか参加出来ないでしょう。仕方ないね。
[PR]
by asabatyou | 2013-10-12 13:24 | | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2013-10-12 21:55
今日の夜ですが、ここいらへんのお祭りの管理人さんと会う事が出来ました。
また会えて本当に嬉しかったです。
彼のお話によりますと、今年はみ組と東栄車は上の部分を少し新しくしたそうです。
東栄車はこれといった理由は聞いていませんが、み組は今まで使っていた物が重たかったらしく、新しい物にしたかったんだとか。
他にも管理人さんは東栄車(だったかな?)を引いている大工さんと知り合いらしく、そういう情報が入ってくるそうです。