ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

復讐のゴリラ男

今日は前から観たかった「復讐のゴリラ男」を、YouTubeで観ましたのでその事について書きます。


ストーリー
主人公は真犯人の陰謀により殺人の罪を擦り付けられ、処刑されてしまう。
1匹のゴリラに脳みそを移植されて復活した主人公は、自分を殺した犯罪者達に復讐しようとする。


レビュー
マッドサイエンティスト、脳移植、ギャング、カルトSF映画という異色の組み合わせで知られているゴリラ映画。
同じような映画に「獣人ゴリラ男」や、サイレント映画の「鳥人獣人」がありますが、「獣人ゴリラ男」はゴリラの脳みそを移植された人間なのに対して、こっちは「鳥人獣人」と同じで人間の脳みそを移植されたゴリラなのが特徴です。どっちにせよ、マッドである事に変わりないですが(笑)。
こんな感じの作品ですが、ストーリーは大変分かりやすく(字幕はないけど、映像を観ていれば大体分かる)、チャールズ・ジェモラ演じる着ぐるみのゴリラも出来が良く、中々楽しめる映画でした。
個人的に主人公のペットであるワンちゃんが良かったです。御主人様がゴリラになってもまったく気にする事なく、彼の身を案じてずっと一緒に行動していたのに好感が持てました。
ちなみに本作はジョン・ランディス監督のお気に入りだそうですが、何だか分かったような気がしました。
ただゴリラの出番が、少し少なめだったのが不満かな…。もっと出番増やしてほしかったです。これではちょっと物足りないです。
後今思ったのですが、今こういう物語を作るとしたら「ロボコップ」みたいになるんですかね?あるいは「こち亀」や「ハヤテのごとく!」みたいに、ギャグ路線になる可能性も高いです。
a0265223_19233033.jpg
a0265223_14571314.jpg

スタッフ
監督:スチュアート・ヘイスラー
製作:ジャック・モス(ノンクレジット)
脚本:スチュアート・アンソニー
撮影:ヴィクター・ミルナー
音楽:ジグムンド・クラムゴールド


キャスト
エレン・ドリュー
ロバート・ペイジ
ポール・ルーカス
ジョセフ・カレイア
ジョージ・ザッコ
ロッド・キャメロン
チャールズ・ジェモラ(ノンクレジット)


本編はこちら↓




1枚目:The Monster and the Girl - Wikipedia, the free encyclopedia.html
2枚目:El Desván del Abuelito 2012-01
参考:映画 復讐のゴリラ男 - allcinema映画 復讐のゴリラ男 - The Monster and the Girl MOVIE-FANThe Monster and the Girl (1941) - IMDb世界怪獣映画入門!モンスター大図鑑
[PR]
by asabatyou | 2013-10-26 14:08 | 特撮、モンスター | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2015-03-13 19:28
1枚目の画像を、変更しました。
やはり1枚目はポスターや、DVDなどのパッケージを使うのが良いと思ったからです。
ない場合は、仕方ありませんけどね。