ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

フクちゃんの潜水艦

昨日は前から観たかった「フクちゃんの潜水艦」をニコニコ動画で観ましたので、その事について書きます。


a0265223_17201942.jpg
a0265223_17203312.jpg

スタッフ
監督:関屋五十二
脚本、原案:横山隆一、滋野辰彦
撮影:持永只仁


キャスト
古川ロッパ(古川緑波)


ストーリー
敵軍の輸送船団が海洋を通過しようとしている。フクちゃん、大学生のアラクマさん、遊び友達のキヨちゃんたちは潜水艦に乗船。みんなで力を合わせて、輸送船団を見事に撃沈するのだった。


レビュー
国民的漫画だった「フクちゃん」という作品をアニメ化したもので、そのシリーズの第3作目。
時代が時代という事もあって戦意高揚アニメとなっていますが、絵や動きは大変綺麗で滑らかで、ほぼ同じ時期に作られた「桃太郎 海の神兵」や、「すて猫トラちゃん」などと肩を並べる程です。
しかし最初こそテンポ良かったのですが、後半は少しダラダラしていたのが残念です。
ちなみに古川緑波(古川ロッパ)さんという人が歌っている挿入歌の「潜水艦の臺所(台所)」は大ヒットしたらしく、「サブマリン707」という人気漫画にも少年水兵が口ずさむ歌として登場したそうです。
他にも古川さんは、アラクマさんの声優もやっているらしいです。


本編です↓





画像:『フクチャンの潜水艦』(1944)懐かしのフクちゃんがアラクマさんと一緒に米軍と交戦!_ 良い映画を褒める会。_ウェブリブログ.html

参考↓
映画 アニメ フクちゃんの潜水艦 - allcinema
映画 フクちゃんの潜水艦 MOVIE-FAN
Fuku-chan no sensuikan (1944) - IMDb
フクちゃんの潜水艦
[PR]
by asabatyou | 2014-02-25 18:07 | アニメ | Comments(2)
Commented by asabatyou at 2015-08-12 17:26
最近になって本作の画像を見つけ、動画も貼れるようになっていましたので変えました。
またスタッフとキャストの部分を一番上にして、参考にしたページも見やすくする為に変えました。
Commented by asabatyou at 2015-08-13 22:48
今日知ったのですが、古川ロッパさんは淀川長治さんと親交があったせいか、世界初のトーキー映画で有名な「ジャズ・シンガー」を一緒に見たそうです。
 
詳しくはこちら→http://www.ivc-tokyo.co.jp/yodogawa/title/yodo0026.html