ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-

今月の10日ですが、家の人が借りてきたDVDの「キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-」を観ましたので、その事について書きます。


ストーリー
遥かなる未来、もしくは遠い過去とも言われている時代。
人類は宇宙進出を果たし、数多くの植民惑星を開拓したが、その勢力は衰退しつつあった。
結局地球へ戻る事にしたものの、人口が多くなっていて住める人が限られていた為、「カム・ホーム戦争」と呼ばれる戦争が起こってしまい・・・。


レビュー
松本零士さん原作の「キャプテン・ハーロック」を、CGアニメ化したもの。
ですが色んな物がごちゃ混ぜ状態になっていて、何がやりたいのかが分からず、はっきり言って面白くなかったです。
それで時間も長めですから、正直キツいです。
映像は綺麗なんですが、凄いのはそこだけです。
僕はハーロックの事はよく分かりませんので、あまりあーだこーだ言えませんが、僕としては下手にオリジナルストーリーにして、いかにも凄い物を作ってやるぜみたいな感じにするのではなく、原作に忠実、またはそれを良い感じにアレンジしてやった方が良かったと思います。
ちなみに原作はマゾーンという宇宙人との戦いを描いたストーリーらしいですが、そっちの方が分かりやすくて良いな(笑)。
a0265223_18442427.jpg
a0265223_1848146.jpg

スタッフ
監督:荒牧伸志
脚色:福井晴敏
脚本:福井晴敏、竹内清人
CGスーパーバイザー:竹内謙吾
コンセプト・キャラクター・デザイン:箕輪豊
音楽:高橋哲也


声の出演
キャプテンハーロック:小栗旬
ヤマ:三浦春馬
ミーメ:蒼井優
ヤッタラン:古田新太
トリさん:福田彩乃
イソラ:森川智之
ナミ:坂本真綾
ケイ:沢城みゆき
総官:大塚周夫
老人:小林清志


予告編です↓

ちょっと気になって調べてみたのですが、この映画大失敗に終わったそうです。やっぱりな・・・。


1枚目:キャプテンハーロック 作品情報 - 映画.com
2枚目:【映画予告】35年を経て帰ってくる映画版『キャプテンハーロック』が楽しみ! Happy Word
参考:キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK- - Wikipedia『キャプテンハーロック』2-21 Blu-ray&DVD発売【悲報】 助けて! 制作費30億 映画キャプテンハーロックが大コケ! 小栗旬・三浦春馬を声優起用したのになぜ ジャックログ  2chJacklog
[PR]
by asabatyou | 2014-03-12 18:51 | アニメ | Comments(5)
Commented by asabatyou at 2014-12-25 22:49
キャストを、声の出演という表記に変えました。
モーションキャプチャーを使っていますから、当然動きの演技を担当している方々がいて、その人達の事を考えた結果です。
Commented by エースロボット改 at 2015-08-08 12:30 x
私はハーロックはどちらかといえば、銀河鉄道999にゲスト出演しているほうを多く見た気がします。ハーロックがメインで見たのは『ラインの黄金』や『我が青春のアルカディア』あたりです。
あと原作コミックも読みましたが、やはりほとんどの謎が明らかになる前に途切れてしまっているのが痛いですね。アニメ版ではある程度補完されたようですが。

ところで、私からオススメしたいアニメがあるのですが、『神撃のバハムート GENESIS』という作品はご存知でしょうか。
ファンタジー系の作品なのですが、asabatyouさんの記事のいくつかにファンタジー系が入っていましたので、好みに合うのではと思いました。
ソシャゲを原作にしていますが、原作を一切知らなくてもなんら問題はない出来映えです。私もとりあえずは一話だけ見てみようかと思って、駄目で元々のつもりで見始めたのですが、見たら一気にはまってしまいました。
近年にないレベルの作品ですので、押し付けがましくてすみませんが、もし見たい作品に余裕があれば是非とおすすめします。
Commented by asabatyou at 2015-08-08 17:43
本作はファンから「こんなのハーロックじゃない」といった感じの声を聞いたような気がします。

「神撃のバハムート GENESIS」は知りませんが、もしかしてこれでしょうか?→https://www.youtube.com/watch?v=NyalqGh5rvk

映像を見た感じでは、いかにも現代に作られたファンタジー物って感じです。
嫌いなタイプではありませんが、私はファンタジー物といいましたら「バグダッドの盗賊」や、レイ・ハリーハウゼンの映画みたいにCGが誕生する前に作られた、レトロな作品の方が好みです。
Commented by エースロボット改 at 2015-08-08 20:15 x
ええ、そのアニメです。PVですから本編と違うところがありますが、おおむねそんな印象です。
ニコ動で一話が無料視聴できますので、よろしければ見てください。
.nicovideo.jp/watch/so24606656
本当なら三話くらいまで見てもらいたいのですが、一話だけでも十分すごいです。現在のファンタジーアニメの最先端と言われてますから、レトロがお好みでも新しい発見があるかもしれませんよ。
Commented by asabatyou at 2015-08-08 20:36
やはり、そうだったのですね。
もし見てみようかなと思いましたら、その時に見ます。