ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

Another(アニメ版)

今月の17日の話ですが借りていたDVDの「Another(アナザー)」を全部観終りましたので、その事について書きます。
これも自分が今まで観ていた他のアニメと同じで、レンタル屋で偶然見かけて知ったものです。
見ようかどうしようか迷った時もありましたが、ホラーアニメは観た事がなかったので、どんなものか知る為に観てみる事にしました。


ストーリー
時は1998年。
父の仕事の関係で夜見山北中学校に転校してきた榊原恒一は、片目を隠している見崎鳴という謎の少女を見かけるようになる。
だがそれと同時に、周囲の人々が次々と無残な死を遂げる奇妙な事件が多発するようになる。
実は彼がいる学校の3年3組には、恐ろしい秘密が隠されていた・・・。


レビュー
同名の小説を、テレビアニメ化したもの。
一応ジャンルはホラーとなっていますが、実際は目を背けたくなるような残酷なシーンが多く、ホラーは二の次と言った感じでしょうか。スプラッターアニメといった方が、しっくりきます。
その残酷シーンなのですが、本当に起こっても可笑しくないようなリアルさ溢れるものばかりなので、このアニメの一番怖い所といったら、そこかもしれません。
最終回に近づくと、みんな精神的に追い詰められて、事件を起こしている犯人だと思った人を容赦なく殺そうとするのですが、ここも真犯人であるはずの死者よりも、ごく普通の人間であるはずの学生達の方が、遥かに怖かったです。人外より人間の方が怖いという所は、「マタンゴ」や「ミスト」と同じですね。
決して悪くはなかったのですが、もう観たいとは思いません(笑)。流石にキツイです(笑)。
僕としては絵があのいとうのいぢさんである事にびっくりしたのですが、所々シャナやハルヒの面影がありましたので、妙にホッとしました(笑)。
音楽は大谷幸さんが担当しているので、ガメラやシャナに似ていました。
a0265223_1928098.jpg
a0265223_19345626.jpg

スタッフ
監督:水島努
原作:綾辻行人
キャラクター原案:いとうのいぢ
音楽:大谷幸


キャスト
榊原恒一:阿部敦
見崎鳴:高森奈津美
赤沢泉美:米澤円
勅使河原直哉:前野智昭
望月優矢:山本和臣
風見智彦:市来光弘
桜木ゆかり:野中藍
久保寺紹二:三戸耕三
千曳辰治:平田広明


OPです↓

何だか「ローゼンメイデン」や「戦う司書」に似ているなと思っていたのですが、やはり同じ人が歌っていました。
しかしこれも悪くはないのですが、自分としては「世にも不思議な物語」のこの曲みたいに、薄気味悪い雰囲気がある曲の方が似合うと思います。
これではカッコ良すぎる気がするのですが、そういう所は良くも悪くもアニソンなのでしょう。


1枚目:僕、腐女子&中二病&半端ないアニオタです。
2枚目:アニメ『アナザー』残酷シーンには本気でビビル。でも洋式ホラーなので… ブツクサ徒然ぐさ(参考にも使った)
参考:TVアニメ Another 公式サイトAnother - WikipediaAnother(小説)とは - ニコニコ大百科
[PR]
by asabatyou | 2014-03-20 19:34 | アニメ | Comments(2)
Commented by asabatyou at 2014-04-03 19:28
前から言いたかった事ですが、「肢体を洗う」のBGMもこのアニメに合うなと思っていました→https://www.youtube.com/watch?v=-C6bRmlgfNU
Commented by asabatyou at 2014-12-10 22:31
同じ年に作られた実写版と区別する為に、アニメ版と表記しました。