ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

妄想代理人

昨日は借りたDVDの1枚「妄想代理人」を観終りましたので、その事について書きます。
やはりレンタル屋で偶然見かけて知った物で、面白そうだと思った事と、またホラーアニメを観てみたかったので借りてみました。
a0265223_18312928.jpg
a0265223_18412865.jpg

スタッフ
原作、総監督:今敏
音楽:平沢進
制作:マッドハウス


キャスト
鷺月子:能登麻美子
マロミ:桃井はるこ
猪狩慶一:飯塚昭三
馬庭光弘:関俊彦
謎の老人:槐柳二
謎の老婆:京田尚子
少年バット:阪口大助


ストーリー
人気キャラクター「マロミ」をデザインした鷺月子は、ある夜少年バットという通り魔に襲われた。
少年バットの被害者は次々と増えるが、奴はまったく捕まりそうになく、刑事の猪狩慶一と馬庭光弘は捜査を進めるが・・・。


レビュー
「千年女優」や「東京ゴッドファーザーズ」で有名な、今敏さん初のテレビアニメ。
少年バットという謎の通り魔の恐怖を描いたホラーアニメですが、他の作品と違って被害者が1回しか登場しない使い捨てキャラではなく、その後のエピソードにも何度か登場し、しかもみんな知り合いなのが新鮮味がありました。
少年バットの正体はよくありがちな感じがしたのですが、何であの存在で大事件を起こせたのでしょうか?
正直無理がありますし、納得出来ません。
う~ん悪くはないのですが、少年バットをもうちょっと何とかしてほしかったかな・・・。


OPです↓

僕は「アナザー」みたいな感じではないかと思っていたのですが、実際は全然違っていて意外でした。
でもキャラクターがただ単に笑っている所を描いているので、全体的に異様な雰囲気が漂っています。


1枚目:ぞうが大すきだー2006年11月 - livedoor Blog(ブログ)
2枚目:今 敏監督が手掛けた唯一のTVアニメ『妄想代理人』遂にBlu-ray化! EnterJam - エンタジャム - 映画・アニメ・ゲームの総合エンタメサイト
参考:妄想代理人妄想代理人 - Wikipedia
[PR]
by asabatyou | 2014-04-16 19:21 | アニメ | Comments(0)