ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

恋と選挙とチョコレート

今日で借りたDVDの「恋と選挙とチョコレート」を全部観終りましたので、その事について書きます。
a0265223_1421284.jpg
a0265223_1442121.jpg

スタッフ
原作:sprite/fairys
キャラクター原案:春夏冬ゆう(fairys)
監督:喜多幡徹
シリーズ構成、脚本:高山カツヒコ
キャラクターデザイン、総作画監督:合田浩章
メインアニメーター:猪股雅美、立川聖治
色彩設計:松山愛子
美術:スタジオちゅーりっぷ
美術監督:高橋麻穂
撮影:AIC
コンポジットディレクター:平林奈々恵
3DCGI:井口光隆
編集:右山章太
音楽:Elements Garden
音楽制作:ランティス
音響制作:マジックカプセル
音響監督:本山哲
アニメーション制作:AIC Build


キャスト
大島裕樹:中村悠一
住吉千里:中村繪里子
青海衣更:門脇舞以
森下未散:今井麻美
木場美冬:水橋かおり
東雲皐月:浅川悠
枝川希美:儀武ゆう子
夢島朧:緒方恵美
猿江愛:いのくちゆか
門前仲綺衣:藤村歩
東雲葉月:石松千恵美
汐浜陽高:真田アサミ
有明美絵瑠:榊原ゆい
佐賀玲二:遊佐浩二
辰巳茂平治:水島大宙
毛利夜雲:鈴村健一


ストーリー
食品研究部に所属している大島裕樹は、仲間達と共に楽しい日々を過ごしていた。
しかしそのショッケンが、廃部になりそうになってしまう。
大島はみんなに押し付けられる形でショッケンを守る為に生徒会長選挙に立候補する事になったが、その活動を続けていく内に学園が抱えている数多くの問題を知り、やがて本気で取り掛かるようになる。


レビュー
同名のアダルトゲームを、テレビアニメ化したもの。
一見明るいノリのアニメのように見えますが、学園にいじめ問題があったり、ヒロインが弟を亡くしたショックから抜け出せなくて苦しんでいるなど、比較的シリアスです。
エロゲーという事もあるせいか、パンチラなどの狙ったシーンがありましたが、正直気になりませんでした。というより元々ストーリーやドラマを重視している感じですから、蛇足な気がしました。
学園なのに車を運転している生徒がいたり、悪事をした生徒がいた場合、警官的存在の生徒が出てきてそれを何とかするなど、ちょっと可笑しな部分があったりしましたが、基本は主人公が仲間達と協力して、様々な困難にぶち当たりながらも諦めずに乗り越えていく姿が描かれていますので、おそらく誰が観ても楽しめるんじゃないかと思っています。
また中性的な顔をした少年キャラがいたのですが、あの子ゲイなんですかね(笑)?もしそうでしたら、ヤマジュンこと山川純一さんの世界でも十分生きていけそうです(笑)。
声も緒方恵美さんで大島とBLみたいな事をやったりするシーンがあるのですが、これって狙っているのか(笑)?


番宣CM です↓

それと絵が「アマガミ」に似ているなと前から思っていたのですが、やはり同じ人がやっていました。
中には森島先輩に似たキャラがいましたし(笑)。


1枚目:『恋と選挙とチョコレート』 第3話 「戦略!」:日々に暮らす:So-netブログ
2枚目:【ダービーに勝つ馬の条件は?】『恋と選挙とチョコレート』第2話『出馬!!』レビュー♪(今回は裕樹が会長選挙に出馬する決意する回でしたが心境の変化が良く分かる回でした) - 私的UrawaReds&SubCul - Yahoo!ブログ
参考:「恋と選挙とチョコレート」 公式サイト恋と選挙とチョコレートとは - ニコニコ大百科
[PR]
by asabatyou | 2014-05-04 12:49 | アニメ | Comments(2)
Commented by asabatyou at 2014-05-08 22:59
動画をOPから、CMに変えました。
この方が、宣伝効果があるかなと思ったからです。
まぁ僕がこっちの方が気に入ったからというのが、一番の理由ですが(笑)。
Commented by asabatyou at 2014-07-17 18:11
ストーリーを書いている時に、「やがて」が2回続いていてくどいと思いましたので、1つ削除しました。