ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

「袋井遠州の花火もりあげ大使」の任命式

a0265223_18261481.jpg

昨日は「袋井遠州の花火もりあげ大使」の、任命式に参加しました。
どんな感じでやるのかは全然聞かされていなかった事もあり、いきなり当日になって歌やダンスをやるように言われましたので、流石に困ってしまいました。
一応練習はしたのですが、当然余裕が一切ない状態でやらざるを得ませんでした。
ですがいざ本番になりますと、ヒーローズアカデミーの皆さんと一緒にやった事もありまして別に問題はなく、その場の勢いとノリで何とか出来ました。
ただ式をやっている間、楽しんでやりたいと思っていたあまりに変に力が入ってしまい、もっとリラックスすれば良かったなと思っています。
けど途中で集中力がなくなって、あくびしてしまうなどの醜態をさらさなかっただけでも幸運でした。
[PR]
by asabatyou | 2014-06-22 18:48 | ヒーローズアカデミー | Comments(9)
Commented by 光を持つ者 at 2014-06-28 07:54 x
あらら、今回は事前の打ち合わせやリハーサルもなしに、ぶっつけ本番の一発勝負だったわけですか。でも、そんな中でも以前一緒にダンスした方々との経験や阿吽の呼吸が役に立ったワケですか。もしかしてasabatyouさんは、本番に強いタイプなのでしょうか?
Commented by asabatyou at 2014-06-28 21:23
だと思います。
毎年3月にやっているヒーローズアカデミーの発表会で、いつもアクションのパフォーマーとして参加しているのですが、その時もその場に合った状況とはいえ、本来入れなくてもいいような動きをして「それ良いね」と先生に評価された事がありますし、エンディングテーマを歌ったり踊ったりする時も、「ノリノリじゃないですか(笑)」と言われた事がありますからね(笑)。

他にも去年、ムナポケのラジオ番組「ムナポケヒーローズ」に4月から9月までレギュラー出演した事があったのですが、フリートークをやった時、その場の勢いとノリでベラベラ喋って「本当に口下手なの?」みたいな事言われました(笑)。
Commented by 光を持つ者 at 2014-07-05 00:57 x
なるほど、つまり以前も仰っていたようにご自身の得意とする事は際限なく喋る一方で、あまり知らなかったり興味のない分野に対しての会話が不得手という訳ですね。

最近になって僕も分かったんですが、asabatyouさんは決して口下手なんかじゃありません。ただ、自分の得意なもの以外の分野の会話や、人の会話の輪の中に入っていくテクニックを知らないだけです。そこさえ克服してしまえば、もっと色んな人と様々な分野の会話が出来て、ご自身の教養がより深くなりますし、自信も付きますよ。
Commented by asabatyou at 2014-07-05 10:25
「あまり知らなかったり興味のない分野に対しての会話が不得手という訳ですね。」
と言ったら良いのでしょうか?正直上手く言えませんが・・・。
Commented by 光を持つ者 at 2014-07-12 00:01 x
過去の話し合いの内容からして、そのような理由からasabatyouさんご自身の得意とされる分野の話題以外では、話の輪に入らない(というより入る術を知らない)でお困りのようですが、そういうケースは、asabatyouさんだけに限らず誰にだってある事です。

人間である以上、知らないものがあるのは当たり前です。総てを知り尽くすだなんて、神様でもなければ無理ですし人間はどう足掻こうと逆立ちしたって神様になんかなれやしません。

では、どうすれば良いのかというと(相手が得意とする話題で話したくてしょうがなく)自分の知らない話題を相手が降ってきたら、真摯に聞く姿勢を見せて聞けば良いのです。別に知らなくたっていいんです。

相手に共感を持たせるようにオウム返しをしたり、相槌をうったり、興味津々な様子で聞けば、向こうは「この人は自分の話を真剣に聞いてくれている」と感じて快い印象を持ちます。その後、自分の話したい話題をすれば向こうだってきちんと聞いてくれますよ。知ってる知らないに限らずにね。

つづく
Commented by 光を持つ者 at 2014-07-12 00:03 x
もしも相手の話題が分からなければ、素直に分からないと言えば良いんです。親切な人なら教えてくれますから。そういうギブ・アンド・テイクをする事で人間関係が徐々に築けていけますよ。

人間関係を築くコツは「相互理解」。この一言に尽きます。
Commented by asabatyou at 2014-07-12 11:02
まぁ確かに、その通りかもしれませんね。
Commented by asabatyou at 2014-08-03 23:36
カテゴリーを日記から、ヒーローズアカデミーに変更しました。
Commented by asabatyou at 2017-11-04 13:21
この時の様子が、https://www.youtube.com/watch?v=9-RcCAzIfDUで見られるようになっていました。

まさか今更になって見る日が来るとは、思いませんでした。

私も入れて今はやめてしまっていない人も結構いるので、何だか時代を感じます。
今所属している方々は、こちらです↓
http://www.heros-academy.com/student/