ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

世界ふしぎ発見! ゴジラ!怪獣!ウルトラマン!特撮の神様 円谷英二の世界


今月の26日の話ですが、「世界ふしぎ発見!」でゴジラやウルトラマンなどについてやっていましたので、それを観ました。
今現在公開中の「GODZILLA(ゴジラ)」に合わせて作られたものだと思うのですが、中島春雄さんや宝田明さん、品田冬樹さんが出演していました。
それによりますと、バルタン星人が店長をやっている怪獣居酒屋という店があるそうです。
ツインテール型のエビフライがあるみたいですが、こういうネタに走る所がいかにも円谷プロらしいです(笑)。
動画もありますので、もし良ければどうぞ↓

怪獣関連のお店で思い出したのですが、三宅敏夫さんや図師勲さんも自分のお店を持っている人達ですね。
三宅さんのお店は残念ながら今は閉店してしまったそうですが、図師さんのお店は大丈夫なのでしょうか?出来れば行ってみたい気もしますが、場所が遠いですし夜しかやっていないみたいですから難しいな・・・。
また最初のゴジラがアメリカで公開された時、ポスターのゴジラの色が緑だったのは、アメリカ人にとって緑とはモンスターを連想させる色なんだそうです。
そういえばフライシャーのスーパーマンに登場した巨大ティラノサウルスや、1978年にアメリカで作られたアニメ版ゴジラ(日本未公開作品)、ユニバーサルの半魚人シリーズに登場したギルマンなどもそうですし、何だか納得しました。
「暗闇の悪魔 大頭人の襲来」の大頭人も本当は赤茶色だったのですが、モノクロ映画である事を良い事に、緑色の宇宙人という設定でしたから。
ウルトラマンとアボラスの戦いも少しだけやったのですが、ウルトラマンはともかく、アボラスは首が短すぎて手も長すぎな気がして、全体的にバランスが悪かったです。ちょっとガッカリ。
[PR]
by asabatyou | 2014-07-30 18:21 | 特撮、モンスター | Comments(0)