ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

みんなのアイドル ベティちゃん

今日は7月31日に買ったDVD「みんなのアイドル ベティちゃん」を観ましたので、その事について書きます。
元々興味関心があった事、フライシャー兄弟のアニメが好きだからですが、これを買った時お店の人から「珍しい物を買うね」みたいな事を言われました(笑)。そりゃ、そうだろうな(笑)。
a0265223_128673.jpg
a0265223_1214230.jpg

スタッフ
監督:デイブ・フライシャー
製作:マックス・フライシャー


声の出演(全てノンクレジット)
ベティ・ブープ:メエ・ケステル ほか


ストーリー
ベティは強力なダイエットマシンを使ったのは良いが、それが故障して身動きが取れなくなってしまう。
彼女はジミーに、「電気屋さんを呼んで」と頼むが・・・。


レビュー
数多く作られたベティ・ブープの中の、8話を収録したもの。
同じフライシャー兄弟が作ったアニメでも、スーパーマンはリアルタッチだったのに対し、これは完全なコミカルタッチで、動きや見た目がオーバーです。
個人的に一番びっくりしたのは、道化師のココが出ていた事です。
これはきっと同じフライシャー兄弟が作ったキャラだからこそ出来たと思うのですが、彼が初登場した時は映画の時代がまだサイレントだったので、これはココの声を知る事が出来る貴重な作品と言えるでしょう(ヌルヌルとした動きで、歌やダンスをするシーンは必見)。
しかし元々主役だったのに、脇役になってしまうとは地位が落ちてしまった感じが否めませんが・・・。
黒い犬のビンボーも、同じみたいです。
まぁそれはともかく、アニメ自体の出来はまったく問題なく、誰が観ても楽しめる作りになっていますので、一見の価値ありです。
ただ元々安物のDVDなのか、画質が悪いのが残念です。


収録されているエピソードの1つです↓

吹き替え版も収録されていましたが、フライシャーのスーパーマンと違って、特に違和感なく普通に観る事が出来ました。
ベティの吹き替えといいましたら、向井真理子さんが有名ですが、このDVDでは別人が演じています。
個人的に今やるとしたら、たかはし智秋さんが合いそうな気がします。原語版で日本語で歌うシーンの声は、竹内順子さんを思わせましたが(笑)。
他にも平川大輔さんや、前野智昭さんみたいな声が聞こえていたのも気になりました。


1枚目:Amazon.co.jp: みんなのアイドル ベティ ちゃん DVD
2枚目:Boop07 - Betty Boop
参考:TV アニメ ベティ・ブープ - allcinemaBetty Boop (Character)みんなのアイドル ベティちゃん - FORなブログベティ・ブープ - Wikipediacartoons
[PR]
by asabatyou | 2014-08-03 11:55 | アニメ | Comments(4)
Commented by asabatyou at 2014-08-08 19:57
これを見て気付いたのですが、今の声優は歌を歌って当たり前みたいな感じになっていますけど、実はトーキーの創世記の頃からやっていて、別に今になって始まったわけではないという事です。
「ピノキオ」や「白雪姫」のようなディズニー作品、同じフライシャーの「ガリバー旅行記」、日本の「桃太郎 海の神兵」など見ても、必ずと言っていいほど歌うシーンがありますからね。
Commented by asabatyou at 2014-09-04 23:19
ベティが日本へ行くエピソードなのですが、ニコニコ動画に字幕付きの動画がありました→http://www.nicovideo.jp/watch/sm653597

本当はこちらの方に変更したかったのですが、貼る事が出来なかったので、このような形で公開する事になりました。
Commented by asabatyou at 2014-09-22 23:40
ベティー・ブープを演じた声優ですが、名前の最後に「ほか」と書いておきました。
基本ベティを演じた声優はメエ・ケステルという人だそうですが、彼女以外にもベティを演じた声優が沢山いるからです。
Commented by asabatyou at 2014-12-26 23:07
キャストを、声の出演という表記に変えました。
やはりロトスコープを使っていますから、当然動きの演技を担当している人がいるからです。
ちなみにその時、声と動きの演技を担当したのは、ジャズ・シンガーのキャブ・キャロウェイという人だそうです。
詳しくはこちら→http://japan.digitaldj-network.com/archives/51956622.html、http://eizou-musabi.tumblr.com/post/56095843088/snow-white-1933-dave-fleischer、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4