人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡市美術館 山本二三展

静岡市美術館 山本二三展_a0265223_17403377.jpg
静岡市美術館 山本二三展_a0265223_17405194.jpg

今日は前から興味があった、静岡市美術館の「山本二三展」に行って来ました。
「天空の城ラピュタ」、「火垂るの墓」、「もののけ姫」、「時をかける少女」などといった数多くの名作に携わった、山本二三さんという方が担当した背景画を展示したものです。
誰もが知っている名作もあれば、一般の知名度が低いマイナーな作品まで、幅広く展示されていて大変興味深かったです。
アニメといいますと、どうしてもキャラクターばかり目が行ってしまいがちですけど、私はこのように完成度が高い背景があるからこそ成り立つと思うのです。
初代ブログで書いた事と同じになってしまうかもしれませんが、よく見かける景色も、絵やアニメにするだけでとても幻想的で神秘的なものに早変わりしますので、それこそが最大の魅力であり、強みだと信じています。
最後になりますが、同じ美術館であっても前回行った静岡県立美術館のアニマルワールドより、こっちの方が人が多くて活気があったような気がしました。実際私も、こちらの方が楽しかったです(笑)。
やはりアニメといいますかジブリといいますか、キャラクター物の持つ力は凄いですね。
ちなみにこれは、今月の23日までやっていますので、興味のある方は是非どうぞ。


詳しい事はこちら→「山本二三展」|静岡市美術館.htm

by asabatyou | 2014-09-07 17:42 | アニメ | Comments(0)