ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。ツイッターは、こちらです(https://twitter.com/asabatyou)。

探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE & TWO

昨日は借りたDVDの1枚「探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE & TWO」を観ましたので、その事について書きます。
a0265223_18574211.jpg
a0265223_196503.jpg

スタッフ
製作総指揮、原案:木谷高明
企画、原作:ブシロード、クロノギアクリエイティヴ
監督:岩崎良明
脚本:伊神貴世
キャラクター原案:たにはらなつき(EDEN'S NOTES)、うさはらゆめ
キャラクターデザイン:沼田誠也
ゲストキャラクターデザイン:小関雅
美術監督:水谷利春
色彩設計:山崎朋子、日野亜朱佳
撮影監督:五十嵐慎一
編集:後藤正浩
音響監督:明田川仁
アニメーション制作J.C.STAFF、アニメーションスタジオ・アートランド


キャスト
小林オペラ:森嶋秀太
シャーロック・シェリンフォード:三森すずこ
譲崎ネロ:徳井青空
エルキュール・バートン:佐々木未来
コーデリア・グラウカ:橘田いずみ
リリー・アドラー:阿澄佳奈
ハートリー・クイーン警部:中原麻衣
キティ・エバンズ:櫻井浩美
エドガー・モラン大佐:小川真司


ストーリー
まとまった休みを利用して、恩師の小林オペラを訪ねるため、ロンドンの地に降り立ったシャロ、ネロ、エリー、コーデリアのミルキィホームズたち。ロンドンに着いた早々、ひったくりの現場に遭遇した4人は、被害にあった女の子を持ち前のトイズを駆使して助け出す。彼女の名前はリリー・アドラー。ミルキィホームズのトイズの力を目の当たりにしたリリーは、シャロたちの薦めに従い、小林オペラに対して、盗まれた自宅の絵画を取り戻して欲しいと依頼する。彼女のひいお祖父さんジョン・アドラーが描いたもので、市場価値はないが、家族にとってとても大切なものだという。依頼を受け、早速動き出す小林とミルキィホームズ。すると、他にもジョンの描いた絵画がロンドン市内で2点も盗まれていることが判明する。無名画家の絵画が、なぜ3点も盗難に。単なる絵画盗難事件ではないという危惧を感じた小林は、ミルキィホームズたちと他の被害者宅を訪れるが・・・。


レビュー
「探偵オペラ ミルキィホームズ」をアニメ化したもの。
ただし他のアニメ版と異なり、こちらは原作であるゲーム版の続編として作られた事もあって、本来の主人公である小林オペラが登場したり(ファンの希望で、そうなったらしい)、シリアスなストーリーが展開されるのが特徴です。なので、ある意味別物化していると言えるでしょう。
私はミルキィホームズといいますと、アニメのサマー・スペシャルしか観た事がないので、詳しい事は分からないのですが、サマー・スペシャルはあまりにもハチャメチャすぎて、最初観た時は正直「何?これ」と思ってしまいました。ですが、これは面白かったです。
みんなそれぞれ違ったトイズという特殊能力を活かしたシーンがありましたから、キャラが立っていますし、ストーリーもみんなで協力して様々な脅威を乗り越えていくというものなので、観ていて自然と惹き込まれました。
何で他のアニメ版も、この路線でやらなかったんだろう?ちょっと残念。こちらの方が原作に近いらしいのに・・・。


PVです↓



他にも登場する子供の服装が、どう見ても「名探偵コナン」なのは笑ってしまいました(笑)。
どうやら、完全にギャグを忘れたわけではないみたいです(笑)。
またお宝にも歴史があって色々語られたりするところは、「ルパン三世」を思わせました。
中原麻衣さんが出演していましたが、外見以外はまんま「トタール・イクリプス」の唯依姫で、ちょっと嬉しい♪
EDも中々熱い感じになっていて良かったです。


1枚目:Amazon.co.jp: 探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE & TWO
2枚目:探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE TWO 感想 幻想酔狂録.htm
参考:TVアニメ「探偵オペラ ミルキィホームズ」公式サイト.htm探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE & TWO - Wikipedia.htm探偵オペラ ミルキィホームズ Alternativeとは - ニコニコ大百科.htm
[PR]
by asabatyou | 2014-09-18 18:00 | アニメ | Comments(0)