ブログトップ

asabatyouのなんでもブログ2

asabatyou.exblog.jp

タイトルの通りasabatyouのなんでもブログ(http://d.hatena.ne.jp/asabatyou/)の続編です。

芝八幡神社祭典 2014 前夜祭

今日は1週間前に終わった、芝八幡神社祭典の事について書きます。
a0265223_1846413.jpg

あ組の会所で撮ったものです。
右にいる1号車は毎回出し人形が変わっている唯一の祢里で、去年は歌舞伎の連獅子だったのですが、今年は巌流島みたいです。


a0265223_18523337.jpg
a0265223_18525328.jpg

近くをグルグルと回っている東栄車で、下は休憩時間のものです。


a0265223_18555339.jpg
a0265223_18561376.jpg

いつもの交差点で休憩し、5台ぐらい集まったところで移動開始します。


a0265223_1859169.jpg

祭典本部に行こうとしているところで、東栄車と天王車がすれ違いをしようとしていました。
本家遠州横須賀三熊野神社大祭では当たり前に見られる光景なのですが、ここでは殆ど見られないので新鮮味がありました。
一応映像でも撮ったのですが、この時後ろからお菓子や飲み物などが入っている台車が来て、思いっきりぶつかってしまいました。
なので、そこだけ映像が可笑しな事になっているかも・・・。


a0265223_1951385.jpg
a0265223_1953448.jpg

他の祢里はそれぞれの会所に帰りましたが、東栄車と新栄車は祭典本部に行って休憩しました。


a0265223_19111854.jpg
a0265223_19113914.jpg

休憩時間が終わった後、それぞれの会所に帰って行きました。


a0265223_19123161.jpg

東栄車が、自分の会所に無事着いたところです。
こんな感じで、前夜祭は終わりました。
[PR]
by asabatyou | 2014-10-17 18:50 | | Comments(1)
Commented by asabatyou at 2014-10-18 15:02
言い忘れた事がありましたが、4枚目と5枚目のところで、ここいらへんのお祭り(http://www.yuugao.jp/kokoirahen/)の管理人さんと会いました。
どうやら今年は忙しいみたいで、あまり写真撮れなかったみたいです。